自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2018年12月9日日曜日

パリ暴動 湧き上がる声は我らにトランプを!

 
 ∧∧
(‥ )フランスで再び大規模デモ
\‐  皆が参加できるからですかね
    週末が来るたびにデモをして
    今回はパリ市内で1万人
    全国で12万5000人
    これに対し政府は
    パリで警官8000人を投入
    逮捕者は
    1000人を超えたとか
 
  (‥ )増税は先送りするとか
      マクロン大統領は言ったが
      効果なしか
      そりゃそうだろうな
 
 ∧∧
(‥ )そもそも税金で
\‐   軽油が190円に
     値上がりしていて
     それに皆が不満を抱いて
     ここにさらに税金を4円だか
     上乗せしたら
     ついに怒りが爆発したって
     話だからね
     皆を怒らせた追加の実施を
     遅らせるから許してちょ
     とか言っても許さんよな
 
   (‥ )しかも理由が
       電気自動車を
       普及させたいから
       ではなあ
       筋が通らん
 
 反対に、来年日本で実施される消費税10パーセント。あれにほとんどの人が黙っているのは高齢化に従って医療費の増大が過大であり、やむなしと思っているからだろう。消費税10パーセントに反対する意見は、財政出動するべきであって、増税はやるべきではない、というものだ。要するに政策の違いによる反対意見なのである。あるいは単に安倍政権を批判したいか、そのどちらかであった。
 
 ∧∧
(‥ )一方、マクロン大統領の
\‐  石油を電気自動車に置き換えて
    地球温暖化を防ごうってのは
    皆の利益にそぐわないし
    承知できるものでは
    ないのである
 
  (‥ )化石燃料を
     使い尽くした後なら
     人類は喜んで太陽光や
     風力、水力を使うだろうがな
     石油がある状態では
     電気自動車なんか
     意味ないからな
     リベラルのええ格好しいで
     税金上げられて支出を
     増やされてはたまらんぞな
 
 要するに地球温暖化防止とCO2の削減を決めたパリ協定なんてもはやゴミ箱行きってことである。そもそも脱原発なんて言ってる時点ですべてが破綻しているわけだし。
 
 ∧∧
(‥ )フランスのデモは
\‐  究極的にはパリ協定に対する
    反発なわけだ
    トランプさんもこれ幸いと
    発言してるね
    12月8日のツイート
 
  (‥ )The Paris Agreement isn't
      working out so well for Paris
      パリ協定はパリにとって
      まるで役立たず
     Protests and riots all over France
     抗議と暴動がフランスを
     覆ってる
      People do not want to pay
      large sums of money,
      much to third world countries
      (that are questionably run),
      in order to maybe protect
      the environment.
     皆は第3世界の国々のために
     大金を払いたくはないのだ
     しかもこうした金の流れは
     不透明であり
     環境を守るためという
     怪しげな名目で
     奪われるのである
     Chanting "We Want Trump!"
     Love France.
      湧き上がる声は
      我らにトランプを!
      ああフランスに幸あれ
 
 =>https://mobile.twitter.com/realDonaldTrump/status/1071382401954267136
 
 ∧∧
( ‥)後半、意訳がすぎんじゃね?
 
  ( ‥)Chanting We Want Trump!
    ‐/ Love France を
       欲しいのはトランプだ!
       という声が湧き上がる
       フランス大好き
       とでも訳すかね?
 
 ともあれ、トランプ大統領のこのつぶやき、かなり正鵠を射ている。扇動的に表現すれば、フランスのデモは地球を支配するリベラルに対して、人類が戦いを挑み始めたことに他ならぬ。
 
 ∧∧
(‥ )でもリベラルの人は
\‐  これと同じデモが起これば
    安倍を退陣に追い込めるのに
    とかいうだけですなあ
 
  (‥ )リベラルって頭の良さを
      自慢する割には
      反応が脊髄反射なんだよな
      でもだんだん
      フランスのデモって
      思ってたのと違うぞ?
      標的にされてるのは
      俺たちじゃないのか??
      と気づき始めたみたいだ
 
 ∧∧
(‥ )反安倍政権の姿勢を見せる
\‐  盛田さんなる小説家さん
    12月2日には日本でも
    こういうデモを望むような
    ツイートをしていたけど
    一週間後の今9日現在では
    反応してないね
 
  (‥ )フランス警察が
      政府への反対活動を行った
      高校生を制圧した様子を
      8日に批判的に
      ツイートしたのみかな...
      これは反リベラルの暴動
      という不都合な側面から
      視点をずらし
      権力の糾弾という抽象面に
      話題を移すことで
      体面を整える
      行動に見えるが...
 
 まあ物事の表面だけを見て脊髄反射する。状況を把握する前に、自らが欲しかったものをそこに見出して、飛びついてしまう。これはリベラルに限らず、どんな人間にもありがちだ(ただ言い換えると、フランスのデモ=安倍政権退場にすぐ結びつけるとは、リベラルが支配と暴力を渇望しているということなのだが)。
 
 ∧∧
(‥ )高須院長さんみたいに
\‐  フランスのあれは
    デモではなく単なる暴力行為
    日本でもやれなんて
    言ってる人は危険人物
    とツイートした人も
    いますね
 
  (‥ )正論ではあるんだよね
      院長の言うとおりだし
      日本でもやれって
      言ってるのは確かに
      危険人物だろうな
 
 だが、リベラルに対する暴動であることを考えれば、むしろ煽るべきではなかったか?
 
 例えばこう煽る言葉がどこからも出てこないのは不思議である。
 
 フランスのデモは、リベラル vs 人類の戦いなのである。今の地球を支配する傲慢な支配者リベラルを倒さねば、我ら人類に未来はない。今、戦いはパリから始まったのだ。革命だ。この地上のリベラルを全て打ち倒そう! 立てよ諸々の国民たち!! 立ち上がれ! 諸々の働く人々よ!!
 
 ∧∧
( ‥)単に軽油代が高くて
    怒り出しただけやがな
 
  (‥ )ははっその通り
      世界は皆の望みの
      多数決で動くのだ
      理念もスローガンも
      煽り言葉も
      意味なんかないさ
 
 しかし意味など無いゆえにこそ、世界はあるべき姿へ収束するだろう。ゆえに未来は決まっているのだ。数の多い大衆が勝利し、リベラルは敗北する。そしてパリ協定は雲散霧消し、地球の温暖化は加速して、そして化石燃料を使い尽くした後、世界はすみやかに元に戻る。それだけのこと。
 
 
 

 追記:湧き上がる声は我らにトランプを。実際のところ、こんな声がパリであがるとは思えないし、アメリカメディアもトランプ大統領のツイートは嘘だ、と述べているそうだ。
 
 ∧∧
(‥ )でもトランプのおっちゃんが
\‐  言ってるのって
    見ろ! 俺が正しいんだよ
    フランス国民もっとやれ
    マクロンのガキを叩き潰せ!
    ってことだよね
    そういう人でしょ? あの人
 
  (‥ )別に自分の名前を
      皆が唱えているなんて
      本気で言ってるわけじゃ
      ないだろうからな
 
 ギャングのボスのようなおっさんなのである。悪意のある冗談と見るべきなんだろう。
 
  
 
 
  

ブログ アーカイブ