自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2018年12月19日水曜日

グランドキリンホワイトと金麦の夜

 
 醸造のビールと醸造じゃないビールがあると聞いたがどれか?
 
 かように酒屋で尋ねたが、えっ? 知らないと言われた。
 
 酒屋のおかみさんと話をしているうちに、要するにこれ、ビール、発泡酒、第三のビールであると気がついた。
 
 そういやそんな単語あったな。
 
 ∧∧
(‥ )でっ? どれがどれなんだ?
\‐  
 
  (‥ )酒税に対応して
      麦芽を醸造したビール
      麦芽の使用率が
      ビールの定義より低い
      あるいは麦芽以外も使用
      それが発泡酒
      麦芽を使用しない
      あるいは発泡酒に
      他のアルコール飲料を
      加えたものが第三のビール
      ...らしいが良くわからん
 
 買ってきた
 
 ∧∧
( ‥)でっ? どうなんだ?
 
  ( ‥)んー良くわからん
    ‐▫︎ 
 
 GRAND KIRIN WHITE
 

 
 白ワインのようなホワイトエールと銘打ったビール。これは...本物の、というか定義上のビールらしい(実際、酒税の関係で高い)。
 
 ∧∧
( ‥)味は?
 
  ( ‥)んー味も見た目もビールだ
    ‐▫︎ だけども んー 確かに
      こう果実を思わせる
      匂いと味がするな
      苦味もなめらかで
      これは飲みやすいかもな
 
 おかみさんが言うには、今、売れているそうである。なるほど、この味ならさもありなん。
 
 そして金麦


 よくCMでガンガン宣伝されてたやつ。その、なんだ、金麦冷えてるからー! とこっち向けて叫ぶ女性のCMだ。
 
 ∧∧
(‥ )呼びかけ相手が画面に見えず
\‐  野外で大声で酒を呼称するから
    ちょっと病んでるっぽい
    とか揶揄する人がいたやつな
 
  ( ‥)CMの是非はともかく...
    ‐▫︎ んーそうねえ
      苦味は平坦で喉越し良く
      悪く言えば淡白だが
      癖がなくて悪くない
      CMでがんがん推すだけの
      ことはあるな
 
 ちなみにこの金麦は表示がリキュール、発泡性。要するに第3のビール。
 
 ∧∧
(‥ )麦芽は使用してるね
\‐  原材料にスピリッツが
    入ってる
    麦芽の発泡酒に
    蒸留酒を混ぜて
    ビールの定義から外して
    酒税を低くして
    安く手頃にしたものみたいね
 
  (‥ )うーむ なるほどな
 
  
 
 画像は2018・12・29に追記
 
 
 

ブログ アーカイブ