自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2018年12月29日土曜日

ジョニ黒の果てに

 
 酒店にいったらジョニ黒が2900円で売られていた。
 

 
 ∧∧
(‥ )JOHNNIE WALKER
\‐  BLACK LABEL
    AGED 12 YEARES
    つまり12年もの
  
  (‥ )ジョニー・ウォーカー
      黒ラベル
      略してジョニ黒
      かつての高級酒
      俺が学生の頃は
      まだまだ高かった
      あるいは価格の下落が
      起こり始めたばかり
      だったんだが
      2900円か...
      時代は変わったなあ
 
 もちろん、今でも高いには違いない。例えば手元にあるサントリーウイスキーのトリスクラシック。コンビニで売られているような180mlのポケットサイズのもの。
 
 これは300円。
 
 このお値段のまま700mlなら1170円である。
 
 それを踏まえるとジョニ黒の700mlで2900円。これはかなりの割高と見るべきだ。
 
 ∧∧
( ‥)でっ?
    お味は?
 
  ( ‥)んんん????
    ‐▫︎ サントリーの
      ウイスキーと味変わらん...
 
 
 あれれ? そんなはずは...と思って飲み比べても特に違いなし。
 
 ∧∧
(‥ )どういうこっちゃ
\‐
 
  (‥ )なんだろうな?
 
 
 1:ジョニ黒はうまいが、90年代以降、日本のウイスキーが追いついた

 2:実はジョニ黒が高級だったのは元祖、本場のウイスキーだったから
 
 3:味に違いを感じないのは私のせいです
 
 ∧∧
(‥ )まあ...ジョニ黒にかつて
\‐  非常な価値があったのは
    そもそも高級だったから
    そういう説明を聞いたことが
    ありますが
 
  (‥ )もちろん
     まずい酒ではないんだ
     だけど再現不可能ではない
     うまさをサントリーに
     再現された結果
     ジョニ黒は
     高級であるがゆえに
     高級なのです
     という循環論法だけが残った
     そういう可能性は...
     あるかもなあ
 
 とはいえ意外と言えば意外な結末だった。
     
      
   

ブログ アーカイブ