自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2018年10月30日火曜日

ヒゲモジャを弁護する人はいなかった

 
 安田 責任 で検索かけると自己責任だと怒る人と、自己責任にかこつけて見捨てる日本人やネトウヨは冷たい! という弁護の声が引っかかる。
 
 しかし安田 ヒゲで検索かけると途端に否定的な意見だけになった。
 
 リベラル系の人でさえ、政府は彼のヒゲを剃らないことで政治利用している! とか言い出す始末。
 
 ∧∧
(‥ )さすがのリベラルも
\‐  あのヒゲは弁護できないか
 
  (‥ )まあ人は見た目だからな
 
 
 そしてもうひとつ言えることがある。リベラルが彼を弁護する時、その目的は安田という人物の弁護が目的なのではない。弁護する名目で他人を日本人を貶め、自分を高める権力の獲得こそが目的なのであると。
 
 これがあからさまであった。
 
 実際、このように考えるとヒゲを弁護する人がいないこと、理解しやすい。
 
 ∧∧
( ‥)ヒゲを弁護しても
    おいしくないからね
    ヒゲを剃れと言う人は
    人としておかしい! 
    と叫んでも
    それじゃ今ひとつだからな
 
  ( ‥)自己責任だと見捨てる人は
    ‐/ 心が冷たい!!
       これだと
       ネトウヨだ民族主義だ
       戦前回帰だ安倍ガー
       と話をつなげて
       他人を叩きやすいが
       ヒゲではなあ
       難しいよね
 
 
 そしてつまるところ、ヒゲを剃らないという選択肢は失敗であった。これが今回の教訓である。
 
 
 以下蛇足
 
 ∧∧
(‥ )長く監禁されて
\‐  ヒゲを剃る気配りも
    できない状況なんだ
    そうやって弁護する
    人もいませんでしたね
    これは意外...
 
  (‥ )安田っち
      髪切ってるからな
      ヒゲを残したのは
      わざとだろと
      見透かされてた
      みんなヒゲに関しては
      弁護できないと
      計算したわけよ
 
 リベラルも含めて、皆の脳内計算はなかなかに露骨である。
 
 
 そして考えてみればかつて身代金目的で誘拐された若王子支店長。かの人は身だしなみを整えて帰国、会見に臨んだのであった。
 
 ∧∧
( ‥)わずか3年後に
    癌で亡くなると言う
    過大なストレスに
    さらされても
    支店長さんは
    身だしなみを
    整えたわけだ
 
  ( ‥)そういう前例が
    ‐/ あるからなあ
       ヒゲもじゃは
       やはりまずかったな


 

ブログ アーカイブ