自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2018年10月19日金曜日

心の琴線にふれるべし!

 
 ∧∧
(‥ )ゴブリンスレイヤーって
\‐  アニメがやってて
    それが評判だそうですよ
 
  (‥ )ああ漫画や原作小説が
      すでに人気だった
      作品だよね
      RPGの典型的な
      かけだし冒険者たちが
      しょっぱなで
      ゴブリンごときに
      あっさり全滅
      バラバラ陵辱
      むごい最後を遂げる
      という話題作
 
 僕たちではヒグマは倒せない。そこで野犬の群れを退治してください、という依頼を受けました。犬相手なら余裕でしょ、と思ったら食い殺された。
 
 ∧∧
( ‥)ありがちだな
 
  ( ‥)RPGでも
    ‐/ コンピューターゲーム
       ではなくて
       テーブルトークの場合
       最弱モンスター相手に
       普通に全滅したり
       するからね
       ありがちだね
 
 そして、視聴者から怒りの声。

 新人冒険者に危険を伝えない作中のギルドはおかしい!! 無能! と怒っている視聴者の声がかなりな割合で散見。
 
 ∧∧
(‥ )組合が冒険者に仕事を仲介する
\‐  組合=ギルド
    ギルドってのは本来は
    西欧の同業者組合のことだけど
    ゲームの世界だと
    討伐依頼の仲介屋さんの
    ことだよねえ
 
  (‥ )この作品のここがおかしい!
      そういう感想があふれる
      いいねいいねこの反応
      ゴブリンスレイヤーって
      作品が
      いかに視聴者の心の琴線に
      触れたかってことだね
      大成功だね
 
 現実の話をすれば、新人にいちいち、死ぬかもしれませんよ、なんて伝えたりしないだろう。剣と魔法の中世だからという話じゃない。日本でさえ、人命が高くなったのは80年代以降ではなかろうか。人類の歴史において人間なんて使い潰せば良いものだったし、今でもそうだ。さらに一攫千金が見込まれる業界では特にそうなる。それは自己責任であるし、付け加えれば、申し送りがうまくいかずに人があっさり死ぬのは普通にありがち。
 
 当たり前なことにそんな目くじら立てることはない。
 
 
 ∧∧
(‥ )言い換えれば
\‐  頑張ろう!って前向きに
    生きて動いた登場人物が
    最弱モンスターごときに
    初手であっさり
    ばらばらにされたのが
    一部視聴者には
    ショックだったんだね
    だからギルドの対応が
    現代基準で考えるとおかしい
    人道的ではない
    組織として無能だ! と
    反応しちゃうわけだ
 
  (‥ )いいねいいね
      他人事ながら
      素晴らしい戦果じゃないか
 
 
 ∧∧
( ‥)あなたも他人の心の琴線に
    触れるものを作るべきだ
 
  ( ‥)そうだねえ心の琴線に
    ‐/ 触れるって大事だよなあ
 
 
  

ブログ アーカイブ