自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2018年10月21日日曜日

大麻は違法だからこそ価値があるので解禁を望むとは

 
 ∧∧
(‥ )日本でも大麻の合法化を
\‐  主張する人って
    大麻をやってると思う?
 
  (‥ )まず間違いなく
      やってるだろうな
 
 ∧∧
( ‥)理由は?
 
  (‥ )大麻にはひとつだけ
      価値がある
      それは違法である
      という点だ
 
 炎天下で行われる高校野球、過労死の出る労働、有毒物であるアルコールを一気飲み。
 
 ここには、私はこれだけ過酷な状況でも大丈夫です、という体力自慢、能力自慢の追求がある。
 
 ∧∧
(‥ )大麻にはこれがない
\‐  少なくとも
    大麻解禁派が言うには
    大麻は有毒ではないそうだ
 
  (‥ )大麻はアルコールより
      無害なのに
      なぜ解禁されないのか?
      アルコールより無害では
      価値がないからだよ
      解禁派の諸君
  
 だがそれでもなお、大麻には価値がある。それは違法であるということ。
 
 皆はしばしば犯罪自慢をする。違法をあえてする。これは法という強大な力に私は対抗できます、という能力自慢なのである。
 
 実際、ロックバンドとかの連中が大麻に手を出すのは、それが手っ取り早い反社会行動だからだ。
 
 ∧∧
( ‥)しかし大麻を解禁したら
    大麻が持っている
    反社会的なシンボルという
    最後の価値が失われて
    しまうのである
 
  (‥ )それでも
      大麻を解禁しよう!
      と主張するからには
      大麻の薬効をこそ
      選んだ証拠
 
 
 大麻の唯一の価値である違法性を解禁で破壊するとは、大麻の価値ではなく薬効を選んだということ。それすなわち大麻をやってるということに他ならぬ。
 
 
    
     

ブログ アーカイブ