自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2018年10月6日土曜日

文化の破壊者が社会学者を名乗ってはならない

 
 ∧∧
(‥ )Vtuberのキズナアイさんが
\‐  NHKに出たことに対して
    武蔵大学の千田有紀なる
    教授が
    このような萌え絵は
    性的搾取と言い出して
    炎上中
 
  (‥ )ああ大学に抗議メールを
      送ればいいんじゃね?
 
 大学で偉いのは教授ではない。事務方だ。
 
 教授に抗議しても教授は殉教者を気取るだけ。
 
 しかし事務方が抗議されて困れば、それは効果が出る。
 
 
 ∧∧
( ‥)大義名分がありますか?
 
  (‥ )そうさのー
      Vtuberという
      新しく生まれた文化の
      抹殺を目論む
      反文化的な人間が
      社会学者とは何事か?
      大学に説明を求める!
      とかかな?
 
 実際、文化の破壊を目論む者が社会学者を名乗るというのはいかんだろ。それは古文書を破る社会学者のようなもの。当然だが、そのような人物を雇用した大学は責任を問われねばならない。
 
 なるほど、筋は通っているではないか。
 
 
 あるいはこう主張することもできる。
 
 研究者というものは、我々の税金を食べている存在なのである。
 
 私たちの税金を食べている人間が私たちの破壊を目論む。これに対し、私たちが抗議する理由は十分にある。いや、これはむしろ権利だ。
 
 大義名分も通る。
 
 ∧∧
( ‥)武蔵大学は私立だぞ?
 
  ( ‥)私大でも
    ‐/ 私大補助金として
       税金投入されてるべ
       武蔵大学は
       1億6400万だね
 
 私大補助金を担当するのは日本私立学校振興・共済事業団。
 
 私たちは武蔵大の私大補助金1割削減を要求する! そんな感じだろうか?
 
 ∧∧
(‥ )そんな小手先で
\‐  効果がありますかね?
  
  (‥ )さあ?
      とはいえ
      本気でリスクをとる人なら
      人身売買の現場に
      いってるからな
      萌え絵やVtuberに
      噛みつく時点で
      リスクを取る気ないこと
      明白だ
      わずかな支払いでも
      躊躇するんじゃね?


  
 
 

ブログ アーカイブ