自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2018年10月11日木曜日

人間ならばそれで良いのだ

 
 ∧∧
(‥ )ノーベル賞をとった
\‐  本庶教授は
    若い人が人生をかけて
    よかったと思える国に
    なることが必要だと
 
  (‥ )ははっ笑える冗談だ
      日本の研究者は
      この国を守りませんと
      正式に表明して
      しまったのにか?
 
 国を守る気はないが、僕らにとってよかったと思える国にしてください。いやはやこれはこれは、研究者のご要望とは、実に悪い冗談ではないか。
 
 ∧∧
(‥ )多分、そこまで
\‐  考えていないんでしょう
    自分の目に入る問題だけを
    解決するのが
    人の精一杯
 
  (‥ )まあ人間そんなもんだ
      人間はそれで良い
      人間は目先の利益と
      理解だけを追って
      永久に死ぬまで
      自分の守備範囲だけで
      愚痴ってれば良いのさ
 
 ∧∧
(‥ )本庶さんは
\‐  ジャーナリズムの質問が
    的外れだから
    苦言を呈したそうだけど
 
  (‥ )人間はそれでいいんだよ
      自分のことだけ考えて
      税金にたかる研究者
      調べるの面倒だから
      くだらない質問だけする
      ジャーナリスト
      すべてはこれで良いのだ
 
 実にくだらない。だが何もかもこれで良い。皆、今の狭い理解のままで進めばいい。演算を進めるにはそれでも十分だ。
 
 

ブログ アーカイブ