自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2018年10月22日月曜日

カナダやカリフォルニアってそんなに住みづらい?

 
 大麻でツイッターを検索すると、出てくる出てくる、大麻解禁は世界の流れ! 日本は遅れている! 大麻は安全! カリフォルニアもカナダも解禁しているのに!!

 
 ∧∧
(‥ )こんなに必死に解禁を
\‐  訴えるとは...
    大麻ってそんなに
    欲しくなるんだ
  
  (‥ )ちょっ依存しすぎ!!
      解禁派の必死さを見ると
      解禁しちゃダメだって
      わかるよなあ
 
 
 しかし考えてみればおかしな話だ。そんなに大麻が欲しかったらカリフォルニアにでもカナダにでも即座に移住すれば良いだろうに。
 
 ∧∧
( ‥)これだけ大麻が欲しいのに
    移住が嫌とはこれいかに?
 
  (‥ )移住の不都合>大麻
      ってことだよね?
  
 そんなにカナダやカリフォルニアって住みづらいのかい? 
 
  
 
 以下、蛇足
 
 
 いや、厳密に言うとこういう不等式なのだろう。
 
 闇市場の高い大麻を日本で>不都合な移住先で自由に大麻
 
 ∧∧
(‥ )日本の大麻はグラム
\‐  4〜5000円と
    書いてある
    カナダは闇値が5.35USD
    正規値が5.38~10.77USD
    闇値が600円
    正規値が1200円だ
    *USD=米ドル
 
  (‥ )んー?
     日本の闇市場における値は
     あっちの8倍から4倍か
 
 カリフォルニアの合法大麻は1グラム20ドルという報道があった。この場合、日本の闇市場の値はこれの2倍から2・5倍となる。
 
 ∧∧
(‥ )米国において平均的な
\‐  正規大麻購入者は
    年間に645ドル
    7万2000円を使う
    という報道もあるね
 
  (‥ )すると
      日本の闇市場で
      買ってる奴は
      これの2から3倍
      つまり
      年間18万ぐらい
      使うってことか?
 
 もっと高い可能性も無論あるが、10倍で年間72万、月々6万円、としてもアパートの賃貸費と考えれば負荷がやや大きい程度の話だとも言える。

 無論、他の必要経費がかさめば話は変わる。例えば賃貸物件に住んでいたら、大麻の負荷は以上の場合、家賃の二重払いと同等だ。つまり負担は深刻になるのだが...
 
 ∧∧
(‥ )でも なるほど
\‐  このぐらいの負荷だったら
    移住しないで我慢しちゃい
    ますねえ
 
  (‥ )我慢できる金額だな
      でもこれ
      非常に真面目に考えると
      人生台無しにする浪費だ
      大麻は多幸感をくれるが
      財産として残らない
      特に家賃の二重払いだと
      気がついたら
      普通のやつなら発狂する
 
 
 ∧∧
( ‥)それを考えたら
    大麻解禁派が大騒ぎするのも
    当然か
 
  (‥ )いやなんというかな
      そここそが
      彼らのダメな点だろ
 
 大麻の最高の効能、悩まなくなる。この素晴らしき効能を得たのだ、その素晴らしき対価と考えれば家賃の二重払いぐらい何ほどのことがあろうや?
 
 ∧∧
( ‥)素晴らしき効能を得たのに
    対価を出し渋るとは
    あまりに欲張りだと
 
  ( ‥)大麻解禁派は
    ‐/ 覚悟が足りん
 
 いや、それともあれか? この覚悟のなさ、この欲望ダダ漏れの決壊具合。この矜持を捨て去ったゆるさこそ、大麻の弊害であるか?
 
 
 

ブログ アーカイブ