自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2018年10月16日火曜日

1年後10月の10%を前に手が2つ

 
 ∧∧
(‥ )昨日15日
\‐  安倍さんが来年10月の
    消費税10パーセントの
    指示を出したわけだけど
 
  (‥ )首相任期中は
      やらないで欲しかったが
      だらだらここまで
      5年ばかし
      引き伸ばしたのだから
      これが限界かあ
 
 さてさて
 
 このニュースを聞いたある主婦はこう言った。

 大変、ものが値上がりしちゃうわ!
 
 ∧∧
( ‥)それ自体が問題というより
    それによって
    消費が冷え込んで
    景気が悪くなることこそが
    大問題なんですけどね
 
  ( ‥)財務省はバカだとか
    ‐/ 経済破壊をもくろむ
       外国の工作員だとか
       言う人もいるけど
       発想が主婦なだけ
       なんだろうな
 
 家庭の財布を管理する立ち位置の人間であれば、それが主婦だろうが、会社の経理だろうが、財務省の官僚だろうが、同じことを考えるだろう。
 
 ∧∧
(‥ )循環させるべきで
\‐  貯蓄してはダメなんだけど
    財務の管理人になれば
    そうは考えないよね
 
  (‥ )なぜ森より草原の方が
      生き物が多いか?
      それは
      光合成による生産物が
      食えない木材で
      貯蓄されてしまう森では
      食い物が少ないから
      反対に
      ほとんど全部が
      食える草になる草原では
      食い物が多くサイクルが
      速いからなんだが...
      そういう発想を人間は
      しないからね
 
 深くて暗い森ほど豊かである。こういう幻想は、他の国はどうだか知らんが、少なくとも日本人の心に強く染み付いている。それは映画もののけ姫を見てもわかること。
 
 だもんだから、貯蓄すれば豊かになる、という間違った発想で経済を破壊してしまうのは当然なんだろう。
 
 言い換えれば、この幻想を壊せば、経済は好転しうる。
 
 ∧∧
( ‥)この幻想を破壊することが
    我らの悲願
 
  ( ‥)とはいえ〜
    ‐/ まずは自分が
       生き残らないとな〜
 
 来年、10月か。それまでに取れる手は現状、自分には2手しかない。
 
 ∧∧
( ‥)あははー
    アホだー
 
  (‥ )体力の限界!
 
 
 
 
 
 
 
 

ブログ アーカイブ