自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2018年10月21日日曜日

幸せの追求 ただそれだけで断罪の理由となる

 
 ∧∧
( ‥)あなたとしては
    大麻をどう扱う?
 
  ( ‥)やったやつの話を聞くと
    ‐/ 悩まなくなると
       言っていた
 
 悩みが無くなる、ではない。悩みがあるのはわかっているが悩まなくなるのだそうだ。
 
 ∧∧
(‥ )まあ個人差あるだろうけどね
\‐  それに純度や精錬度によって
    効き目も違うし
    多幸感どころか
    二日酔いみたいになる
    って話もあるし
 
  (‥ )ともあれな
      悩まなくなるという
      この一点だけで
      否定されるべきだ
 
 
 悩まなくなるとは幸せの追求だ。しかし、人間を人間たらしめているのは、幸せの追求を否定すること、まさにここなのである。
 
 そもそも大麻解禁派も最初の動機はそうであったろう。

 違法薬物をあえて使用するという反社会的な勲章が欲しかった。

 稚拙で安易だが、最初のこの動機こそが人間というものなのだ。
 
 ∧∧
( ‥)でもそれを大麻解禁派は
    途中で放棄したのだな
    反社会的という勲章よりも
    大麻合法という
    幸せに手を伸ばしてしまった
 
  (‥ )反社会的な勲章を
      手に入れるつもりで
      幸せの渇望に成り果てた
      そんなものは
      人間とは呼べん
 
 幸せの追求。ただそれだけで大麻を断罪する理由となる。
 
 ∧∧
(‥ )twitterだと
\‐  大麻を許さないなんて
    日本はなんて弱者に厳しい
    国なんだとつぶやいている人が
    いましたが
 
  (‥ )ははっ
      たわ言だけど
      正鵠を射ているな
      やせ我慢するから
      人は人たり得る
 
 
 やせ我慢もできずに自らを弱者と言い切り、大麻を渇望する。なるほど、そこには人を人たらしめる矜持がすでにない。
      
  
 
 

ブログ アーカイブ