自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2017年1月28日土曜日

2017年1月27日のベスタ

 
 ふたご座を移動する小惑星ベスタ











 画面右下で線でつなげた二つの光点がベスタ。

 下の点が26日2:30のもので、上がそれから42時間後、昨晩27日20:30の位置

 HPのコンテンツ=>Untitled Document
 
 ∧∧
(‥ )小惑星を見るのは
\−  実は初めてだよね
 
  (‥ )現在、地球がベスタを
      追い抜いている最中で
      いわば並走状態
      ベスタと距離が近く
      なっておるから
      6等で見えるけど
      遠く暗くなると
      8等を下回るみたい
      だからねえ
 
 ∧∧
(‥ )スケッチして星の位置を印し
\−  日々の運行を観察する
    ようになってから
    初めて小惑星などを見る
    意義が出てくると
 
  (‥ )俺が星の運行やスケッチを
      し始めたのって
      2015年からだからな
      段々手を広げて
      そうしてようやく
      ベスタにまでいきついた
      というわけですよ
 
 ちなみにベスタは、小惑星の中では大きさで3番手で、1番手のケラスが今、うお座を運行中だ。
 
 ∧∧
( ‥)今度はそれを見るのだな?
 
  ( ‥)ところがよ
    −/ ケレスは地球から
      かなり離れちゃって
      暗くなってて
      おまけにうお座は西の
      明るい空にあって
      なかなか見えないのよね
 
 先日も探したが、さっぱりである。
 
 ∧∧
( ‥)まあ根気よく探すだな
 
  ( ‥)もっと暖かければなあ
    −/ もっと暖かい地方に
       引っ越したいなあ

 

ブログ アーカイブ