自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2017年1月7日土曜日

飽和した勝ち組行動原理

 
 韓国大統領はセウォル号沈没の非常時にこんなことをしていたという報道がある、と引用報道した産經新聞の支局長が韓国当局に起訴されて問題になったのが2014年。
 
 ∧∧
(‥ )そして2016年
\−  明けて2017年
    今や韓国全体が大統領を
    総出で叩きに叩きまくって
    それこそ産經新聞が
    間接的に報じた出来事まで
    今度は韓国が
    率先して報じて叩いている状態
 
  (‥ )勝ち組に乗らなければ
      負ける
      自分が
      負け組みでないことを
      示すには
      勝ち組の側に
      積極的に立って
      率先して相手を
      叩かなければいけない
      そういう行動原理が
      単純に現れた結果だろうな
 
 
 ∧∧
(‥ )...2014年当時
\−  韓国から見ると
    日本は負け組みに見えた
    ということですか?
 
  (‥ )人件費の安さが飽和するまで
      国家は成長できる
      人件費が安かった韓国は
      躍進できる、できていた
      しかし人間は
      そういう躍進を
      飽和と均衡とみない
      反対に無限成長と見る
      そして衰退するものを
      寿命と考える
      これはあからさまに
      黒魔術思考なんだけども
      人類では普遍的な思考だよ
 
 中国の王朝では、政権は陰陽五行説で流転すると考え、命数が尽きると述べたりするし、日本だってバブルの頃はアメリカを凌駕したと考えたし、今では反対に馬鹿の一つ覚えのように日本衰亡論とか言っておる。
 
 ∧∧
( ‥)ただの黒魔術思考だと
 
  ( ‥)集合体を個体とみなし
    −/ 個体に寿命があるから
       集合体にも寿命がある
       こういう思考は普遍だな
       まったくの間違いでも
       あるのだが
 
 ともあれ、人間がそう考えるのなら、2014年当時、韓国が日本を負け組みと見なしたことは分かりやすい。そうして勝ち組である大統領側に率先して立たねばならないというのなら、積極的に日本を叩くことは勝ち組に自分が立っているアピールともなろう。

 *日本で仏像や地蔵を壊しまくっていた韓国人が逮捕された、というのもこの文脈で理解可能。
 
 ∧∧
(‥ )ところが韓国大統領は
\−  今や事実上失脚
    そうしたら
    韓国中が手のひらを返して
    今度は韓国人自らが
    産經新聞が述べたような
    ことを積極的に言い出す
 
  (‥ )言い出すどころか
      大統領の生家を
      焼いた奴だって
      いるからな
 
 政権が不安定な状態が続くと、勝ち組に取りあえずつかなければ生き延びられない。

 私は勝ち組につきました、攻撃しないでください、と証明するには、積極的に負け組みを叩かなければいけない。
 
 積極的に負け組みを叩くには普通の人間がするよりも強く行動することがアピールとなるし、評価される。
 
 後はこれがエスカレートするだけだ。
 
 ∧∧
( ‥)大統領の生家を焼くことは
    私は誰よりも強く
    アピールしましたという
    表明である
 
  ( ‥)日本だって
    −/ WW2で敗北したら
      どいつもこいつも
      手のひらを返して
      軍隊叩きを始めたろ?
      今だって知識人は
      俺は誰よりも
      軍隊を叩いている自慢を
      して
      誰よりも強く
      勝ち組アピール
      しているだろ?
      そんなおかしな話じゃない
 
 
 日本だってそうだったのだ。ましてや政権が不安定。つまり中国のような超大国と隣接し、ロシアや日本、アメリカといった列強各国が影響力を行使する場所。

 こんな場所で何度も政権や立ち位置が左右される。こんなことが幾度も起これば、社会と人間の行動は、いかに自分は勝ち組アピールするかで固定化されよう。
 
 ∧∧
(‥ )韓国でまた慰安婦像が
\−  設置されたと
 
  (‥ )まあこれも
      勝ち組アピールが
      エスカレートした
      結果だよね
      失脚した大統領が
      決めたことを
      率先して覆せば
      そりゃあ英雄になれる
 
 ∧∧
(‥ )日本は大使を帰国させ
\−  通貨スワップの再締結協議中断
    と報復措置
 
  (‥ )そりゃ決めたことを
      覆すような国家は
      信用できないからな
      報復は当然だよね
 
 ∧∧
(‥ )日本は政権が安定だから
\−  勝ち組アピールにあまり
    熱心じゃないですからね
    むしろ勝ち組アピールする
    人間は信用できないと
    周囲から叩き潰される
 
  (‥ )日本と韓国は最適戦略が
      まったく異なった状態に
      固定化されているからな
      どうしても衝突するし
      溝が深まるよね
      お互いに相手が
      理解不可能なわけよ
 
 ∧∧
(‥ )日本の新聞には
\−  日本政府の大使帰国は
    慰安婦への
    日本軍の関与を認めた
    河野談話に反している
    と主張するものも
 
  (‥ )河野談話って
      関与は認めてないだろ?
      あれは
      我が社が関与したという
      証拠はなかったが
      下請けが関与したことは
      我が社としては
      遺憾である
      つきましては
      下請けの一体誰が
      関与したのか
      調べましょうか
      一体誰でしょうねえ?
      という内容だべ
 
 ∧∧
(‥ )でも日本軍の関与を認めたと
\−  書き立てる日本の新聞社が
    あることは事実ですぞ
 
  (‥ )さっき言った話だべ?
      敗北したら手のひら返して
      積極的に軍隊批判を
      することで
      俺様は勝ち組アピールする
      これが日本の知識人や
      インテリ、リベラルの
      行動原理
      それだけのことよ
 
 ∧∧
( ‥)それだけの話?
 
  (‥ )他にどう解釈しろと?
 
 
 実際、それでリベラルは良いのである。
 
 社会を率先して批判する。

 批判できる。

 かようにして、他人を誰かれ見境無く、安易に叩ける立場を手に入れたのだ。
 
 ネットの炎上どころの騒ぎではない。炎上せずとも叩けるのである。これがリベラルの火遊びであるし、リベラルの火遊びはネットの炎上よりもはるかに悪質だってことだ。

 
 そしてこれが彼らの目的だ。それ以上でもそれ以下でもない。
 
 
      
     

ブログ アーカイブ