自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2017年1月9日月曜日

世界は手抜きで出来ている


 
 西高東低の冬型気圧配置が壊れたものか、南から来た雨は、天気予報では雪になるはずだが、日付が変わった今でも、あいかわらずの雨だ。
 
 ∧∧
(‥ )しかし奇妙に熱を
    奪われる夜ですぞ
 
  (‥ )なんだろうな?
      落ちてきた雪が
      地上の熱を奪って溶けて
      雨になり
      奪われていく熱の勾配が
      室内にいる僕らの
      体温も外へ
      くみ出すのかな?
 
 理由は分からないが、とにかく寒い夜だ。
 
 
 さて


 知識人というのは、それが大学教授だろうがなんだろうが、しばしばもったいぶった分析をするものである。
 
 例えば

 日本語はね、主語がないから聞き手に推理させる部分が多すぎるよ。これが曖昧さを生み出す原因だし、これが日本人が無駄に文章を深読みする原因だ!
 
 そんな苦言と分析を言う外国人。それに賛同する日本人。
 
 ∧∧
(‥ )日本語はこれだから
\−   不便なんだ!
     だから駄目なんだ!
     という人がいるのは
     なんで?
 
  (‥ )外国人だったら
      使い切れてない感想を
      そのまま言ってるだけ
      日本人だったら
      一番詳しいもので
      すべてを語りたいだけ
 
 ∧∧
( ‥)ようするに
 
  (‥ )逃げだろ?
 
 
 
 そういえば英国の作家バージェスの小説1985年では...、この小説は小説と随筆、インタビューから構成されているのだけど、そこでは電報の事例であるが、こういう英語のやり取りが紹介されていたよな。
 
 
 WHY UNNEWS

UNNEWS GOODNEWS

UNNEWS UNJOB

UPSTICK JOB ASSWISE




なんでニュース送ってこないんだよ?
ニュースがないのは良い知らせ
ニュース送らないなら首切るぞ
首切りなんかくそくらえ


 ∧∧
(‥ )...主語ないがな
\−  英語でもできるじゃんよ
 
  (‥ )連中の日常会話を
      なんとなく聞いてると
      主語なくね?
      ってことあるからな
      できるどころか
      実は普通にしてんじゃね?
 
 ∧∧
( ‥)それを考えると冒頭の主張って
    一体なによ?
 
  (‥ )だから手抜きだろ?
      日本語は漢字ひらがな
      カタカナを使うから
      日本語を使う日本人は
      頭いいーみたいな
      手抜き発想
  

 世の中の理知的な意見など、どうせこんなばっかだ。
 
 ∧∧
(‥ )世界は手抜きで出来ている
\−
 
  (‥ )だからな
      真面目に考えると
      馬鹿みるぜえ
 
 
 
  

ブログ アーカイブ