自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2017年1月23日月曜日

全体主義などこの地球に存在しない

 
 
 ∧∧
(‥ )日本は個人より
\−  全体を優先する
    全体主義なんだ!!
    という批判
 
  (‥ )...未熟だねえ
 
 
 全体主義などこの地球にありえない。あるのは自分の利益を優先するエゴイスティックな個人たちだけだ。
 
 ∧∧
( ‥)全体主義とは名ばかりで
    実際には
    個人のエゴむき出しの
    闘争が行われている
    のである
 
  ( ‥)全体主義なんて
    −/ 批判しているような奴は
       ものをちゃんと
       見ていないんだよ
 
 そんな目など必要ないだろう? 今すぐ自分の指でその目をえぐり出してしまえばいい。
 
 日本は全体主義だと批判するとは、僕は君のためを思って言っているんだよ? という”親身な忠告”を真に受けてしまうような、子供のごとき未熟。
 
 ∧∧
(‥ )君のためだよ?
\−  という添え言葉は
    発言者の利己的利益追求を
    ごまかすための方便でしか
    ありませんからなあ
 
  (‥ )君のためなんだよ?
      という言葉は
      …と言いつつも実際には
      私の利益になること
      なのだがなグフフフ
      という本音と目的を
      隠すためのものなのだ
 
 これは君のためなんだよ? などという言葉を信じるなど、あまりにも愚かしい。
 
 いや、そんな言葉を信じるほど愚かであるから、日本は個人よりも全体を優先するなどという戯れ言を信じるのであろう。
 
 ∧∧
(‥ )実際には全体のためと
\−  言いつつも
    俺の利益を優先してくれ
    という個人の利益追求の
    つばぜり合いですからな
 
  (‥ )人間は自分の利益だけを
      追求している
      だからこそ
      自分勝手なまねを許さない
      これゆえに
      自己の利益を追求するには
      これは皆のためです
      という言い訳がどうしても
      必要になるのだ
 
 人間はそういう言い訳を絶えずしている。ほとんど全員はそれが言い訳であることを心のどこかで理解しているが、中には本気で信じてしまうほど”うぶ”なものがいる。そういう一部の人間、つまり物事の額面や言葉をそのまんまな意味で受け取ってしまうような人々、つまり文脈や隠された意図を読み取れないちょっと壊れた人間が、建前を鵜呑みにして日本は全体主義だとか言い出すのだろう。
 
 実際、みんなのことを考えろ、という言い訳を真に受けて全体主義だとか言い出すこと自体、文脈や秘匿された意図を読み取る能力に欠如しているという証拠に他ならぬ。
 
 ∧∧
( ‥)実際の日本は
    全体主義とは正反対
    エゴをひたすら
    追求する個人が
    互いに争う修羅場なのである
 
  (‥ )まあ人類社会は
      どこへいっても
      そういうものだけどな
 
  

ブログ アーカイブ