自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2017年1月13日金曜日

言い訳にもそれなりな根拠があるものだ

 
 ∧∧
( ‥)言い訳?
 
  (‥ )例えばこんなことがあった
 
 
 組織というのは、それが大学であれ何らかの研究機関であれ、予算が必要だ。
 
 だから広報をしなければならぬ。
 
 広報するとなると取材されることが必要だ。
 
 取材するのは雑誌などであるのだが、編集だけでは自力で取材できない。編集の仕事は本来が編集だ。だからライターが必要だ。
 
 ∧∧
(‥ )というわけであなたも
\−  編集に
    ライターとして雇われて
    取材にいくことがあった
 
  (‥ )取材だから下調べが
      予め必要だ
      時間は一週間程度だな
      色々調べて
      本も発注して
      目を通したよ

 
 組織というのは時に神経質だ。取材には広報も立ち会った。
 
 待っていると研究者がやってきて資料を手渡してくれた。
 
 それはwikiを紙に打ち出したものだった。
 
 ∧∧
( ‥)それはそれは
 
  ( ‥)wikiってのは
    −/ 誰が編集してるか
      分からないから
      仮にwikiを参考にしても
      全部後で裏を取らなければ
      いけないものだ
 
 だからこそwikiを読む必要はない。

 予め全部調べておけば良いだけだ。どうせ裏を取るのだからそういうことになる。
 
 ∧∧
( ‥)でも相手はwikiを出して来た
 
  (‥ )ははっ
      もしかしたらそのページを
      編集したのは
      彼だったのかもな
 
 まあしかし、それは無いだろう。帰って調べればそのwikiの日本語版は英語版を簡略に訳したものだったからだ。写真も同じである。
 
 しかも予め調べた以上のことは載っていなかった。というか、それ以下である。記事が短いからその場でさっと目を通しただけで分かった。何も新しいことは書かれていない。相手に根掘り葉掘り尋ねて、色々抽出して、それでようやく記事を書けるだけの情報を手に入れた。
 
 ∧∧
(‥ )あなたが研究者に
\−  取材するってことを
    しなくなったのは
    それ以来だよね
 
  (‥ )まあこれが言い訳って
      やつなのさ
 
 研究者なんて、自分たちの学生時代を見れば分かることだが、ピンキリなのである。なんでお前が学芸員とか教員とか教授なんかやってるの? 場違いでしょ? もっと素質のある人にポストを空けるべきでしょ? 今すぐ自殺しろよ、という連中がごろごろいることは誰もが知っていよう。
 
 ∧∧
( ‥)ピンキリだからこそ
    広報まで同席した
    取材の場で
    wikiを打ち出した紙を
    資料として渡す人が
    いるのもまた当然なのである
 
  (‥ )まあ実際
      同じ組織でも
      もっと上の役職になると
      資料は多いし経験も豊富で
      話も面白かったからな
 
 もちろんこれは下っ端と管理職の違いでもある。下っ端は作業が多くて面倒くさい。なんで広報なんかのために自分の時間を割かねばならないのか? 顔を見ればそれがありありと分かるものだ。
 
 ∧∧
(‥ )反対に出世した管理職は
\−  予算の確保と説明が
    仕事なのであり
    その必要性も痛感している
    のである
    だからむしろ積極的に
    話をするのである
 
  (‥ )それに経験豊富で
      知識もネタも多いからな
      思い出のアルバムだけでも
      話を延々と続けられる
 
 まあそれだけの違いだろう。
 
 ∧∧
( ‥)ともあれあなたとしては
    取材なんかもうどうでもいいと
 
  ( ‥)またwikiを渡されちゃあ
    −/ たまらんからな
       死ねばいい
 
 ∧∧
( ‥)そしてそれがあなたの
    言い訳なのだな?
 
  (‥ )取材って面倒くさいだろ?
      しないですむなら
      しない方がいいべさ
      人間ってのは怠惰だからな
      こういう言い訳するのよ
      少なくとも俺はするのよ
      面倒だからね
      ああそうねえ
      これは慇懃な軽蔑なのだ
 
 ∧∧
( ‥)もう少しましな言い訳は?
 
  (‥ )研究者と言えども
      出来る奴なんて
      ごく一握りなんだ
      だったら全員切り捨てても
      結果はほとんど変わらん
      取材なんか必要ないさ
      影響が出るにしても
      誤差の範囲内
 
 ∧∧
(‥ )科学者や研究者の
\−  ほとんど全部は切り捨てても
    構わない
 
  (‥ )実際、国家は研究職を
      切り捨てにかかって
      いるだろう?
      そう言う判断なのよ
 
 まあ実際、研究者なんて全員、切り捨ててもいいんじゃないのか? だって連中、自分たちが税金で運営されているにも関わらず、説明も広報する気もさらさらない。そんな連中、切り捨てられて当然だろう?
 
 少なくともこう問われることは確実だ。切り捨てて欲しくないのなら、それに対してお前はどんな言い訳を用意しているのですかな? と。
 
 だがしかし
 
 だがそれでも国家は研究職を切り捨てきれない。

 それは単に未来の不確実性のためだ。誰のどんなくだらない研究が歴史を変えるか分からない。これはひいては民族の命運と国防の問題にも関わることだ。
 
 敵に抹殺される恐怖
 
 自分を殺しうる敵に対する憎悪
 
 ここに不確定性が加わることで、かろうじて研究職とは存続が許されているにすぎぬ。
 
 ∧∧
( ‥)恐怖と憎悪と不確定性が
    不滅である限り
    科学は滅びぬ
 
  (‥ )だがそれは同時に
      ぎりぎり延命される
      それだけの話にすぎぬのだ
 
 延命できる程度の最小限度がかろうじて許される。
 
 なれば取材もそれと同じであろう。

 最小限度以外は必要ないし、ほとんどすべて切り捨てても良い。そんなことしなくても自分でどうとでもなる。確かに論文を書くならそれでは駄目だろうが、自分が書くのは論文ではないのだ。
 
 ∧∧
(‥ )実際、どのみち
\−  取材するにせよ
    しないにせよ
    自力で予め調べないと
    だめなわけだからね
 
  (‥ )そいでな
      調査を追求すると
      それに反比例して
      取材の必要性も
      薄れていくのよね
 
 ∧∧
( ‥)でも監修者の話を聞くと
    分からなかったところが
    分かるでしょ?
 
  (‥ )この前の本みたいにかい?
      そりゃあ
      この分野では
      日本ではこの人しかいない
      って人に聞いてるからだよ
 
 要するにこれ、その人以外、ほとんど全員、切り捨てて良いってことでもある。
 
 ∧∧
(‥ )まあそういう一線の人の
\−  後継者を継続培養するために
    その他全員がいるのです
    けどもね
    優秀な人以外はいわば培地
 
  (‥ )同じことよ
      それだって後継者1人以外
      切り捨てて良いって
      ことだからな
 
 1人だけが、1人+後継者で2人になった、それだけの話。
 
 まあ培地には培地としての価値があろう。培地があるからこそ有用株が継代培養できる。だが同時に、培地は所詮は培地なのだ。菌株じゃない。培地には培地の価値があるが、それは菌株としての価値ではない。
 
 ∧∧
( ‥)だから切り捨てても
    すべては誤差の範囲で
    変わらない
 
  ( ‥)だーからもー
    −/ 面倒くさいことは
       しないのさー
 
 ∧∧
( ‥)でも言い訳だ
 
  (‥ )そう 言い訳さ
      だがここには
      投資に対する利益が
      どれだけ上がったのか?
      という現実があるのだ
      投資に対して見返りが
      wikiじゃあ困るんだよね
 
 
 言い訳にも、それなりな根拠があるものだ。
 
 そして切り捨ての動作にも根拠がある。
 
 
 

ブログ アーカイブ