自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2017年1月9日月曜日

けしからん新聞

 
 新聞を手にすると、それはなんとも薄っぺらい文章の羅列であった。

 
 ∧∧
(‥ )あなたが生まれた頃は
\−  全国で殺人だ強盗だで
    おまけにベトナム戦争で
    中米が対立して
    毎日紙面をにぎわせて
    いたものでしたけどねえ
 
  (‥ )今は平和だからね
      今時の新聞記者は
      書くことないんだよ
 
 昔であれば、日々起こる事件、日々報告される続報と証言と解明があふれ返り、新聞記者はそれをいかに切り詰めて要点を伝えるか、工夫したであろう。
 
 ∧∧
( ‥)しかしもうそんな工夫は
    必要ないのである
    今はいかに
    記事をふくらませて
    書くかが大事で
    さりとて下調べや
    取材をする気力も余力も
    ありはしない
 
  ( ‥)新聞が
    −/ トランプはけしからん
       ポピュリズムは
       けしからん
       ネトウヨはけしからん
       ネットはけしからん
       安倍はけしからん
       と書き立てるのは
       当然なんだよな
 
 だってその方が楽だし、それ以外のことをする気力はもはや残っていないだろう。
 
 だいたい、給料をもらっている人間が利益を最大にするには、手抜きしか方法が残っていないのだから、そうするのが当たり前だ。
 
 ∧∧
( ‥)けしからんは手抜きの手段
 
  (‥ )けしからんは
      私が思うにこれは悪い
      であって
      基準の設定も善悪の判定も
      自分の勝手だろ?
      手抜きの中では
      一番楽な手抜きだよ
 
 ∧∧
(‥ )そういうわけで今時の新聞は
\−  この世はけしからんで
    にぎわっておりますか
 
  (‥ )老いるってこういうこと
      だよなあ
 
 
    
    

ブログ アーカイブ