自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2017年1月8日日曜日

滅びの時代か脱皮の未来か

 
 イラストレーターの大部分が年収100万以下であると言われた時、幾人かの人は、それはコミケでの収入を入れていない金額だろ? と答えたのであった。
 
 
 ∧∧
(‥ )コミケってそんなに
\−  稼げるんですか?
 
  (‥ )まさか
      たかだか
      同人誌の即売会だよ
      数十万人が
      集まったぐらいじゃ
      どうにもならん
 
 自分の前に数十万人全員が通ってくれるのならともかく、そんなことはないだろう。仮に1万人が目の前を通っても、目にして、手にして、さらに買ってくれる人と絞り込んでいくと可能性はたちまちへっていく。目にするのが10人に1人、手にするのが100人に1人、買うのが10人に1人。かなり楽観的に計算しても、こう考えるだけで1冊売れるかどうか、それすら怪しいことは明白だ。
 
 だがしかし
 
 ∧∧
(‥ )継続は力なりで
\−  画力だけでなく
    こつこつ
    実績を積んでいくと
    同人誌が飛ぶように
    売れるようになる
    みたいですな
 
  (‥ )通販や委託販売まで
     広げることで
     数百万
     数千万稼ぐ人も
     いるみたいだね
 
 もっとも、それはどうもエロのようである。
 
 ∧∧
( ‥)そりゃストーリーで
    売れるのなら商業誌に
    移るだろうし
    同人誌でずっとやるのは
    版権キャラを使っている
    からだろうし
    それで売れるとしたら
    やはりエロでしょうなあ
 
  ( ‥)人気のあるキャラは
    −/ アニメ放送の
      3ヶ月ごとに変わるから
      人気のあるキャラのエロを
      作成しては
      そのたびそのたび
      収入を上げて去り
      イナゴの集団みたいに
      移動して食べていく
      そういう行動をする人も
      いると聞くな
 
 ∧∧
( ‥)まあそれは最適解でしょう
    それでうまくいけば
    年収数百あるいは数千万
    反対にそうしなければ
    年収数百とかには
    届かないということでは?
 
  (‥ )延々とオリジナルの
      エロを発表する人も
      いるみたいだがな
      とはいえ
      それよりは人気のある
      キャラのエロを描いた方が
      効率的であるし
      適応的だよね
 
 そうして昨今、

 アニメの原画を作る人は人件費削減で年収100万程度なのに、なんでそのエロ二次創作を描いている奴が年収数百万を稼いでいるんだよ!
 
 と抗議と不満の声が上がり始めた。
 
 どこまで本当なのか。

 本職が厳しいのも、二次創作のエロで豪邸を築く同人作家も、どっちも両極端な例であるし、一部は都市伝説の部分さえもあろう。
 
 抗議の声とて、当事者の本音とは限るまい。第三者の伝聞や都市伝説的な又聞きでしかないってこともあろう。
 
 だが、いずれにせよ、そんな声が上がり始めたのは事実であった。
 
 ∧∧
(‥ )今時はあれですな
\−  デフレで給与も経済も
    厳しいので
    皆さん余裕を無くしているから
    ずるいと思った相手を
    見て見ぬ振りする余裕が
    なくなっていますからな
 
  (‥ )人間は裏切り者を排除する
      余裕がある時は
      見て見ぬ振りをできるが
      余裕がないと
      裏切り者を積極的に
      ぶち殺す
      コミケは見て見ぬ振りを
      するという見逃しで
      成長してきたが
      成長したがゆえの
      肥大化した地下経済が
      問題視されて
      今度は規制されて
      滅びていくのかね?
 
 児童ポルノを規制しようという老人の動きではなく、身内から出た、裏切り者め、という寄生虫駆除の動きで滅びるとしたら、それはそれで愉快な話ではあろう。
 
 ∧∧
(‥ )まあどうなるかは
\−  分かりませんが
    もしもそうなったら
    自業自得って奴ですかね?
 
  (‥ )あるいは発行部数が
     大きく成長した同人誌は
     全部オリジナルであることを
     強制されるように
     なるのかな?
     つまり滅びではなく
     脱皮だ
     ああ…
     それはそれで...
     いやむしろ今より
     面白そうだけどね
 
 ∧∧
( ‥)まああんたにゃ
    関係ないけどな
 
  ( ‥)そうねえ
    −/ 基本的に他人事だね
 
 
 寄生虫を規制せよ! という声は、エロを規制せよ! という知性の声とは違う。

 エロという混沌さえ規制されねば何の問題もないのだ。

 人のあるべき姿などという知性なるものを持ち出さない限り、何の問題がありえようか。
 
 
 ∧∧
( ‥)未来を切り開くのは
    混沌である
 
  (‥ )知性あるもの
      すべて殺すべし
 
 知性などという下劣なものが存在しない限り、すべてに問題なしだ。
 
 
  
     

ブログ アーカイブ