自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2017年1月23日月曜日

彼の正論はいかなる利益誘導か?

 
 人間は全体のために行動したりはしない。全体のためと言いつつ、そこには利己的な利益追求が必ずある。例え、全員のために自殺したとしても、そこには利己的利益が存在するのだ。
 
 これゆえ、全体主義は存在しえない。あるのはただただ自分の利益を追求する個人だけである。
 
 これゆえ、日本は全体主義的だ! という批判はまったくの無知蒙昧。物事を見る目がない愚か者のたわ言にすぎぬ。

 
 だが以上のことは次の可能性をも示している。
 
 つまり、

 日本は個人よりも全体を優先する全体主義社会だ、という発言、これ自体が利己的な目的追求のための言い訳
 
 
 ∧∧
(‥ )全体主義などこの地球に
\−  存在しない
    あるのは利己的目的を
    追求する利己主義者だけだ
    だとすると
    日本は全体主義であるという
    発言自体には
    秘匿された目的が
    あるに違いない
 
  (‥ )上っ面は馬鹿だがな
      馬鹿に見せかけて
      何か自分の利益を
      誘導しようとしている
      その可能性だね
 
 人間とはそういうものなのだ。困ったことに自分の隠された意図と目的に、自分自身が気づいていないということすらある。
 
 
 ∧∧
( ‥)つまり?
    日本は全体主義的だ!
    という主張は
    馬鹿か利益誘導か
    そのどっちかだと
 
  (‥ )どっちかであるし
      絶えず両方でありうるな
      馬鹿でも大概は
      上っ面が馬鹿なだけだ
      馬鹿とは意識化された
      部分の話にすぎぬ
      意識の下にある脳は
      計算高くてな
      人は誰でも自分の利益を
      推し量っているものよ
 
 本人は本気で”日本は全体主義的だ!”と信じていても、意識に登ってこない脳の演算と、それによって実行されている実際の行動はまるで別のことをしている。そういうことはありがちだ。
 
 端的に言うと、本人が本当に馬鹿でも、馬鹿な発言でも、そこには意図がある。そこには本人さえも自覚していない隠された利己的利益追求がありうる。
 
 ゆえに日本は全体主義的だという発言を、愚かだね、で聞き流すだけでは危険だ。そこに含まれる隠された意図に注意しなければならない。皆は一体、どんな利益誘導のために動いているのか? 彼の主張によって自分は損をしないか? そこを見定めねばならぬ。
 
 ∧∧
(‥ )まあ大概はたいした
\−  意図ではないでしょうけどね
 
  (‥ )俺のわがまま聞いてくれよ
     とか
     根回し無しで俺の企画を
     通したいなあ
     とか
     もう休みたいです
     とか
     会議がつまらないんですけど
     とか
     そういうもんだね
 
 ∧∧
( ‥)...それはそれで
    深刻ですなあ
 
  (‥ )ゆえにこのあたりは
      聞き流して上げるべき
      なのです
 
 
      

    

ブログ アーカイブ