自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2017年1月14日土曜日

すべては口先だけに収束するだろう

 
 低気圧、寒波、全国的な、特に日本海側で激しい雪と警報。
 
 
 ∧∧
(‥ )外の気温はマイナス5度
\−  にまで下がりましたぞ
 
  (‥ )雪自体は断続的に
      降っているな
      雪明かりで明るい夜だ
 
 今のここは雪かきの風習がある地域だが、自動車が踏みつけて圧縮凍結した雪や、一度溶けて氷結した氷を道路から除去する手段はさすがにない。何もかも凍りついて、道路のすべてが氷に覆われている夜だ。
 
 さて
 
 ∧∧
(‥ )トランプさんをヒトラーに
\−  たとえる人もいるよね
    安倍さんをヒトラーに
    たとえる人もいる
 
  (‥ )あの手の連中は
      強い心を持てば
      苦境においても
      指導者に盲従しようという
      誘惑に勝つことができる!
      と得意げにいいよる
 
 これは、ヒトラーの台頭は魔法であったというに等しいから、世界は精神論で動くという黒魔術信仰であるし
 
 ∧∧
( ‥)経済の苦境で打開策を
    模索した結果
    トランプ大統領が選ばれた
    ということを考慮していない
    発想でもある
 
  (‥ )そしてまた
      これが肝心なことなのだが
      誘惑に負けない俺様は
      すごいだろう〜〜???
      という自慢でしかないのだ
 
 経済の苦境を打開せんとする試みを無視している時点で、現実無視の生気論である。
 
 あるいは経済の影響を無視する点では、経済を無視できる俺様すごいだろう、という金持ち自慢であるし
 
 あるいはまた、皆の模索を手前勝手に、誘惑に負けるか負けないか? という二者択一にすり替えたあげく、誘惑に負けたお前達と違って、負けない俺様はすごいだろう? という自分自慢でしかない。
 
 ∧∧
( ‥)ということは
 
  (‥ )トランプはヒトラーだとか
      安倍はヒトラーだとか
      言ってる連中は
      絶対に政権を打倒できん
 
 だって、現実に打倒してしまったら、誘惑に負けない俺様すごい自慢できなくなるのだからな。
 
 ∧∧
(‥ )...すると永久に
\−  文句を言い続けるだけ
    ですかね?
 
  (‥ )すべては口先だけよ
      たとえ暴力に訴えたと
      してもな
 
 暗殺とかテロに走っても駄目なのだ。それもしょせんは、法に反してまで無駄なことができる俺様はすごいだろう? という自慢にしかならないのだから。
 
 すべては口先だけに収束するだろう。
 
 

 
 

ブログ アーカイブ