自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2017年1月22日日曜日

おっさん宇宙

 
 ∧∧
(‥ )トランプさんって
\−  宿敵ロシアには融和的で
    WW2の交戦国日本の
    安倍さんとはすぐに会って
    でもオバマ政権が
    友好的だった中国と
    早速喧嘩始めてて
    イランやキューバとの
    関係修復も
    ひっくり返そうとしてる
    なんだろうねこれ?
 
  (‥ )普通のおっさん
      なんじゃねえの?
 
 ロシアと日本にアメリカは勝っている。一方、中国とは貿易戦争の真っ最中だし、イランとキューバとはまだ事実上の戦争状態だ。
 
 おっさんなら勝負に白黒つけたかろう。
 
 ∧∧
( ‥)単純にそれだけ?
 
  (‥ )物事を説明する仮説は
      単純な方がいいんだぜ?
 
 もちろん、単純だからといって、トランプは馬鹿だから、では駄目だ。
 
 まず第一に馬鹿というのは概念が非常に曖昧で、そもそも説明になっていない。

 馬鹿だらかという説明は説明として馬鹿なのだ。
 
 それに、馬鹿だからは暗に、私は頭が良いと言っていることになる。だがしかし、では頭が良いお前はなぜ馬鹿にしているトランプ当選を読めなかったのか? という問いに答えられない。
 
 ∧∧
( ‥)トランプは馬鹿だと
    言ってる時点で
    負け組だと
 
  (‥ )実際
      勝ったのはトランプで
      負けたのは
      トランプは馬鹿だと
      言ってた連中だべさ
      負け組がどっちかは
      明白だろう?
 
 負けたのは何か必然の理由があり、物事の解釈が根本から間違っていることを示す。
 
 なれば、トランプは馬鹿だと言って負けた連中の、トランプは馬鹿だからこういう行動をするのだ、という説明を聞く必要はあるか? そんなものあるわきゃねえ。これは明白であろう?
 
 ∧∧
(‥ )そして一方
\−  あなたの提案は
    トランプさんは
    普通のおっさん仮説
 
  (‥ )アメリカ人は
      キリスト教原理主義者だし
      ましてやおっさんだろ?
      おっさんは
      面子を大事にするし
      勝負に白黒
      けりをつけたがる
      もうそれだけで
      この奇妙な状況は
      説明できそうだがな
 
 後は、経済戦争しているか、融和に経済的なうまみがあるか、それだけのことではあるまいか。
 
 ∧∧
( ‥)おっさんの上に
    実業家という要素が
    かぶさっているだけ
    なのである
 
  (‥ )まあ
      成功したおっさんとは
      そういうものよ
 
 さてもさても、それを考えると、オバマ大統領とはそりゃあうまくいくわけないよなあ、と思うのであった。
 
 ∧∧
(‥ )オバマさん弁護士だから
\−  調停することで
    稼ぐ人ですしね
 
  (‥ )実業家とはそり合わんよな
 
 
 

ブログ アーカイブ