自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2017年1月15日日曜日

夜の神社を通過して帰る

 
 夜の散歩に出かけると雪はまだ降っていた。断続的とはいえ、一昨日の夜から降りっぱなしである。
 
 
   降水量の少ないここでは
 ∧∧ 珍しいですな
(‥ )
 −( ‥)南下する寒波に
      乗ってるのかな
      低気圧が北東から
      回り込むように
      やってきとるが
      ずっと雪だね
 
 朝の3時過ぎ、気温はマイナス5度。氷点よりそれなりに温度が下がったので雪は粉雪で、なめらかな積雪だ。











 

 
   でもずっと降ってる割には
 ∧∧ 積雪量は少ないですね
( ‥)
 −( ‥)まあやっぱり
     降水量の少ない土地だしな

 日本海側から吹き込んでくる雪なので、豪雪地帯の余り物のようなものである。どんなに積もったところでも12センチ程度。雪かきの習慣がある土地だから、大概の場所は掃かれて積もって、掃かれて積もってを繰り返して3センチ程度。
 
 夜の神社を通過して帰る。













 
  

ブログ アーカイブ