自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2016年12月24日土曜日

魔王の必然

 
 今日24日は山へいこうと思っていたけども
 












 
 ∧∧
(‥ )雪だね無理だね
 
  (‥ )先日までは暖かかった
      のだけどな
      冬型の気圧配置に
      戻ったら
      日本海側から雪が
      吹き込んできよるなあ


 まあ、山へいくのは明日にするか、あるいは明後日にしよう。

 時刻は回って11時近く。雪は止みつつあり、太平洋側の空は雲が少なく、日光が差し込む。するとたちまち雪も溶けていく。
 
 さて
 
 hilihiliのhilihili: 魔王とは抽象的でなければならぬらしいの続き
 
 18世紀、馬上から征服を行った最期の征服王ナーディルシャー
 
 
 ∧∧
(‥ )暴虐の王だけど
\−  大宮殿を作ったとか
    大ハーレムを作ったとか
    そういうことは
    してないっぽいよね
    ひたすら徴税し略奪し
    徴税し、略奪し…
 
  (‥ )なんだろうね
     軍隊を維持する経費が
     あまりにもかかり過ぎたとか
     そういうことかもな
 
 考えてみればおかしいのだ。徴税と略奪、徴税と略奪。それはいいけど、金はどこに消えた?
 
 ∧∧
( ‥)もしかしたら一度軍隊を
    転がし始めたら
    軍事費を稼ぐために
    軍隊が必要で
    しかし軍隊を使って
    略奪と徴税、略奪と徴税
    軍隊を維持するためには
    軍事費が必要で
    略奪と徴税、略奪と徴税
 
 ( ‥)軍隊は金稼ぎの道具だけど
   −/ 金食い虫でもあるからな
 
 そういえばアレクサンドロス東征伝も、徴税の話が良く出てくる。軍隊の記録とは、勇壮な合戦絵巻を剥ぎ取れば、金、金、金かもしれぬ。
 
 ∧∧
(‥ )略奪で稼ぐための道具で
\−  ある一方で
    人件費があまりにも
    かかりすぎる巨大機械
    それが軍隊だとも言えますか
 
  (‥ )現代の軍隊は略奪の
      意味があまりないから
      そういう面が薄れてるけど
      本来歴史的には
      そういうものだよね
 
 ∧∧
( ‥)ナーディルさんが途方も無い
    暴君なのは
    そういう
    金稼ぎマシーンとしての
    軍隊の側面が
    非常に強く出た結果
    なのでしょうかね?
 
  ( ‥)アレクサンドロスも
    −/ 早世しちゃった
      ということが
      あるにしても
      大宮殿を作ったり
      大ハーレムを作ったり
      していないからな
 
 そういうことをしちゃうのは、大概は世襲制で王になった駄目な人がやることだよね。
 
 ∧∧
(‥ )ナーディルさんの暴虐には
\−  何か理由があるのかも
    それは何でしょうね?
 
  (‥ )同じ暴虐でも
      ティムールは
      自身の霊廟である
      ティムール廟を建設させ
      あるいは
      サマルカンドを復興させた
      だからティムールは
      建設者とも言われる
      でもナーディルは
      そうではない
      なんだろうなこの違い
 
 教養の違いか、趣味の違いか、それとも何か、物理的な必然があるのか?
 
 ∧∧
( ‥)実は財政に余裕がなかった
    のかもしれない
    でも仮にそれが事実なら
    なぜ財政に余裕が無くなるのか
 
  ( ‥)なんだろうな?
    −/ 軍隊が
      ティムールの時代よりも
      金食い虫になったという
      ことなのかな?

 ∧∧
(‥ )確かに馬と火縄銃は
\−  金食い虫でしょうけどね..
 
  (‥ )暴虐に必然の理由が
      あったら面白いよな
 
 あくまで思いつきだけども、調べてみたら面白かろう。

 
 
 

ブログ アーカイブ