自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2016年12月23日金曜日

83回目の休日

 
 ∧∧
(‥ )今日は世間的には休日ですな
 
  (‥ )天皇誕生日だったな
 
 
 ∧∧
(‥ )皇居につめかけた人々に
\−  天皇陛下がご挨拶
 
  (‥ )...我らがエンペラーは
      自分の誕生日にも
      他人を接待しなければ
      いかんのかい?
 
 ∧∧
(‥ )まあ一般人でも
\−  訪れたお客には挨拶や
    贈り物をしなければ
    いけませんしね
    皇帝陛下もご高齢とはいえ
    それでも責務をこなすが
    王者ということですかね
 
  (‥ )統治とは他人とのつながり
      万民の上に君臨する
      皇帝とはこういうものか
 
 
 ∧∧
(‥ )糸魚川で起こった
\−  大火災についても
    触れられているのですなあ
 
  ( ‥)報道写真を見る限り
    −□ 火元はJAひすいと
      寺の間っぽいのね
      飲食店から
      出火したそうだが
 
 確かにgoogleで見ると、ああこのお店かな? というのも見える。報道写真ではJAの特徴的なオレンジの屋根と瓦葺きの寺の屋根の間から煙があがり、そうして煙は海側へたなびき、延焼しているところはすべて煙が示す風下で、扇状に拡大したことがうかがえた。
 
 ∧∧
(‥ )老舗の酒造や
\−  日本料理屋も
    焼け落ちてしまったと
    Googleで見ると
    300メートル近く
    延焼してるんだね
    ちょっと壮絶
 
  (‥ )強風が吹いていて
      道路によって碁盤目状に
      区切られた都市であり
      碁盤目の中には
      店や家屋が密集
      しかも木造が多い
      いかにも延焼しやすくて
      消火しにくい
      条件がそろうと
      こうも延焼拡大して
      国家規模の問題となるのか

 

      

ブログ アーカイブ