自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2016年12月14日水曜日

読ませるからくだらなくなるに

 
 ネットオークション会社DeNAが運営していた医療情報サイトが間違いだらけだった話。
 
 
 ∧∧
(‥ )ライターを大量動員して
\−  さらには
    90分で1記事作成が
    ノルマだったという
    話まであったみたいよ
 
  (‥ )はーん?
      粗製濫造だなあ
 
 まあ確かにありっちゃありなのだ。ライターってのは所詮はパクリをするものだ。さもなきゃ自分自慢や昔話や感想文で字数をかせぐものである。それが効率的だからだ。どいつもこいつも手を抜くし、抜いたあげくに朝日新聞みたいにサンゴに傷つけたり慰安婦捏造したりする。楽だからするし、そりゃ楽でしょうよ。0から有をでっちあげているんだから。
 
 今時はネットの時代である。ネットの記事をぱくっているけど、ぱくったと分からないように書き換えるのも、どいつもこいつもやっている。これもまたありがちだ。
 
 ∧∧
(‥ )とはいえ今回のこの
\−  WELQ騒動
    それがあまりにも極端で
    極端に質の悪い記事しか
    書けなかったわけだよね
    そこが問題視された
   
  (‥ )それでも
     ヒット数はかせげたらしいな
     これには
     色々な解釈がありうる
     更新頻度が高いからかも
     しれないし
     単純に人気があって
     アクセスする人が多かった
     せいかもしれない
     Googleでさえこれらを
     上位に表示した
 
 そして今ひとつの可能性。

 つまり、肩こりは霊の仕業だとか、粗製濫造のあげくに到達した、そう言う説明が結果的に分かりやすかったんじゃねーの? という可能性。
 
 だって、素人がくるしまぎれに思いつきで、多分こうだ! と書いてしまった内容は、素人の思いつきゆえに素人には分かりやすかろう。
 
 ∧∧
(‥ )分かりやすいとは
\−  しょせんは間違った内容
    あるいは嘘、大げさである
    そう主張するあなたとしては
    まさにうってつけの出来事だ
 
  (‥ )学校のテストを思い出せば
      一目瞭然だけど
      分かったというのは
      正しい理解とは
      関係ないからね
 
 分かったと思っていてもテストでは赤点。

 これは、分かったという高揚が理解と全然関係ないことを示している。
 
 右も左も分からぬままに、ぱくりの技術だけを活用して物書きたちが書き上げた記事の、その内容は肩こりは霊の仕業だとかで、しかも人気があったというのはいかにも示唆的だ。
 
 ∧∧
( ‥)粗製濫造して分かりやすいに
    収束したらトンデモになって
    あげくに人気が出るとは
    いかにも示唆的である
 
  (‥ )分かったとは
      間違いである
      分かりやすいは
      間違いである
      そう考える自分としては
      非常に好都合な出来事さ
 
 でっ?
 
 ∧∧
( ‥)でっ? そんなあなたが作る
    分かりやすいとはなんだ?
 
  ( ‥)カモノハシが原始的な
    −/ 哺乳類であり
       それが起源した時代が
       ジュラ紀であることを
       説明せよ
       これがお題だ
 
 困ったことにカモノハシは化石記録が非常に乏しい。せいぜい2000万年程度しか歴史をさかのぼれない。近縁種であろうという歯の化石は白亜紀までは見つかっているが、それもそこでぷっつり途切れてしまう。
 
 ただ間接的な証拠はある。カモノハシにはインターサービカルという骨がある。哺乳類の大部分では消滅した古い骨だ。化石を見るとインターサービカルが消滅し始めたのは白亜紀初め頃。これ以後に出現した人類のような系統では、この骨がない。
 
 ∧∧
(‥ )でもカモノハシにはある
\−  だとすると彼らの系統が
    成立したのは
    骨の消失が起こる
    白亜紀初め以前
    多分、ジュラ紀だ
 
  (‥ )これ以上簡単に説明する
      ことは不可能でな
      これが俺の限界
 
 だが、この説明ですら複雑すぎるだろう。
 
 ∧∧
(‥ )...ここまで複雑な内容
\−  子どもは理解できないでしょう
 
  (‥ )子供どころか大人だって
      理解できんよ
 
 しかもこの説明、あまりにも簡略化したせいで、実際の系統仮説との齟齬というか乖離がかなり激しい。
 
 ∧∧
( ‥)説明が壊れる危険を冒して
    ここまで簡略化しても
    なお理解できるような
    ものではない
 
  ( ‥)分かりやすい説明は
    −/ 極めて危険だってことさ
       実際、これ以上
       分かりやすくしたら
       確実に破綻が
       起こるからな
 
 ∧∧
(‥ )それでも難解な内容に
\−  なっている
    どうします?
 
  (‥ )だから言ってるのさ
      サイエンスライターはな
      読者に文章を読ませたら
      負けなのさ
 
 読者なんてどうせ理解できていないのだ。そもそも読者が求めているのは自分に都合の良い嘘だ。一体誰が一番確実な事実なんていう無粋なものを求める? 一体誰が正しい理解なんか求める? ここは学校か? 違うだろ?
 
 科学にあるのはセンスオブワンダーではない。暴力だ。
 
 実際、カモノハシの起源が多分、ジュラ紀だろうなんて話にセンスオブワンダーなどないだろう?
 
 ∧∧
( ‥)だから読者に文章を
    読ませてはいけない
    でも売らなければいけない
 
  (‥ )読ませないで売りつけ
      買わせたけど読ませない
      それが肝心よ
 
 
 ∧∧
(‥ )反対に分かりやすく売ると
\−  医療サイトを謳いながら
    肩こりは霊の仕業で
    WELQ騒動になるのだな
 
  (‥ )ほらな
      読者に読ませる文章を
      書いたらお仕舞いよ
      読者に読ませるから
      人生くだらなくなるに
 
 
 
 

ブログ アーカイブ