自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2016年12月24日土曜日

魔王とは抽象的でなければならぬらしい

 
 ∧∧
(‥ )googleにサンタさんは
\−  今どこに? って
    表示が出てる
 
  (‥ )ああそういえば
      そんな季節だ
      サンタ進撃中か
 
 
 さて、その人が読んでいるファンタジー小説には魔王が出てくる。
 
 ∧∧
( ‥)でも魔王どんなことを
    しているのか? と
    あなたが聞いても
    漠然とした答えが
    返ってくるばかり
 
  ( ‥)まあ元の小説でも
    −/ 漠然と悪い人ですと
       書かれているだけ
       なんだろうな
 
 考えてみれば魔王というのはどれもそういうものだ。
 
 スターウォーズの銀河皇帝は漠然と君臨しており、漠然と憎まれている。俺も帝国は許せないと主人公は言うが、別になにか大層なことが行われているわけでもない。

 銀河皇帝は大ハーレムを作るわけでもなし、大宮殿を作るわけでもなし、大増税をするわけでもない。
 
 ∧∧
(‥ )というか皆が知らん間に
\−  大要塞デススターを
    作っていたとか
    考えてみれば経済的には
    非常に不思議な描写がね
    起きたりするよね
 
  (‥ )とはいえおとぎ話に
      大増税と搾取を
      入れるわけには
      いかないからな
 
 桃太郎の鬼が島と鬼のごとく、敵は漠然とした悪で良いのだ。

 鬼が島の鬼はなぜ討伐されなければいけないのか? という訳知り顔な疑問を呈する人間もいるが、それは問いが間違っている。鬼とはそもそも悪を象徴する存在であり、打倒されなければならないものである。それは抽象的な存在であり、それゆえに漠然としている。
 
 ∧∧
( ‥)それはまさに災害天災と
    同じなのである
 
  (‥ )古代中国の奇書
      山海経には様々な厄神が
      登場するけども
      土木工事や
      戦争や追放をもたらす
      厄神がいるんだよな
 
 人為も天災なれば、搾取と盗賊、海賊も厄神となるだろう。
 
 ∧∧
(‥ )だから鬼が島の鬼は
\−  漠然としている
    スターウォーズの
    銀河皇帝も漠然としており
    ファンタジー小説の魔王も
    漠然としている
 
  (‥ )水戸黄門の代官とかも
      そうだよなあ
      本当は単なる官僚で
      事務員のはずだのに
      統治者としての側面は
      まるで見えなくて
      漠然とした
      打倒されるべき
      悪として
      ただそこに存在している
 
 だがそれで良いのだ。人々が望んでいるのは漠然とした悪という、普遍的な存在から助けて欲しいという要望であるから。
 
 ∧∧
( ‥)つらい日常という苦しむから
    せめて物語の中でぐらい
    助けて欲しいのである
 
  ( ‥)とはいえだ
    −/ なんかこう具体的な
       暴虐像が欲しいよなあ
       やっぱこのなんだ
       ナーディル・シャーとか
       魔王に良いんじゃね?
 
 18世紀前半、1736から47年までが在位とされる軍隊司令官。中世イランを統治したサファビー朝末期に現れて、王位を簒奪した男。オスマントルコに勝ち、ロシアと戦い、インドのムガール帝国を打ち破り、首都デリーを占領して大虐殺と略奪を行った希代の暴君。
 
 ∧∧
(‥ )日本だと徳川吉宗と
\−  ほぼ同時代の人だよね
    ヨーロッパだと
    プロイセン国王
    フリードリヒ2世より
    一世代年上だけど
    在位期間はかぶってる
 
  (‥ )この人は都市に
      生まれたそうだけど
      弓を備えた騎馬像が
      残ってるのだよな
      遊牧民っぽいよね
      そして彼の軍隊は
      遊牧民などを参集させた
      騎馬隊だったみたいだ
 
 武装は剣や斧だが、火縄銃を持っていたという。
 
 ∧∧
( ‥)それは当然だね
    ナーディルさんが事実上
    簒奪したサファビー朝は
    それ以前の
    王朝草創期に火縄銃で
    オスマントルコに敗北したし
    中興の祖のアッバース1世は
    火縄銃で武装した軍隊を
    整えていたし
 
  ( ‥)ナーディルシャーが
    −/ 戦った相手も
       オスマントルコや
       ムガール帝国
       ロシア帝国で
       いずれも火縄銃で
       武装してるしなあ
       シャーの軍隊が
       火縄銃を使うのは当然か
 
 とはいえ、ナーディルシャーの軍隊はなにかこう、遊牧民的な印象を与えるし、そしてその征服版図は
 
 ∧∧
(‥ )ティムールさんと
\−  ちょっと似てるよね
    違うのは
    イランを拠点にしたから
    版図がイランよりだって
    ことですかね
    最後の遊牧征服王だったとも
    言えるかもですね

 
  (‥ )生涯無敵だったところも
      ティムールと
      似てるよな
 
 だがしかし、暴虐の比率はティムールどころではないようである。
 
 ∧∧
( ‥)というか
    ナーディルさんの場合
    暴虐しか
    ない感じですかね?
 
  ( ‥)拷問と虐殺、略奪に
    −/ 明け暮れた人生
      猜疑心が強く
      ついには自分を守るための
      親衛隊を皆殺しにしようと
      考えて
      それがばれて親衛隊に
      殺され
      バラバラにされた体は
      帝国中に送られ
      首は串刺しにされて
      練り歩かれた
 
 ∧∧
(‥ )以前知り合った
\−  アフガニスタンの人も
    こんな恐ろしい王様がいてね
    とナーディルシャーの話を
    し始めたからね
    有名な人なんだね
 
  (‥ )無敵で残虐非道
      聖なる王位を簒奪し
      最後は切り刻まれて
      終わった暴君
      まさに魔王にふさわしき
      所行と最後よなあ
 
 
 ファンタジーの魔王もこうあるべきではなかったか?
 
 ∧∧
( ‥)さすがにそれは
    ちょっとどうかな?
 
  ( ‥)そうだなあ
    −/ なんかこう生々しいの
      だよなあ
      あるいは具体的すぎるのか
 
 
 打倒される魔王とは、やはり抽象的でないと人の心に響かないのかもしれぬ。
 
 ∧∧
(‥ )魔王とは普遍性を持つべき
\−  存在なのであるね
    そのためには抽象的であり
    誰もが共感し嫌悪できる
    悪でないといけない
 
  (‥ )水戸黄門の代官って
      意味も無く徴税し
      私腹を肥やし
      娘を要求するよな
 
 おっさんの下品な欲望を無意味に抽象的に具現化させた存在。それが悪代官であった。
 
 ∧∧
( ‥)スターウォーズの銀河皇帝や
    ファンタジー小説の魔王
    になると
    そういう下品さもなくなって
    純粋なる抽象存在へと
    昇華されていく
 
  ( ‥)やはり魔王とは
    −/ 抽象的でなければ
      ならぬのか

      
  

ブログ アーカイブ