自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2016年12月14日水曜日

センスオブワンダー? 必要なのは憎悪と恐怖だろ?

 
 ∧∧
(‥ )理系離れを防ぐには
\−  子供をセンスオブワンダーに
    触れさせることだと
 
  (‥ )相対性理論で
      光速度の限界を突破できぬ
      ことが明らかとなり
      みんなで異世界という
      ファンタジーへ
      逃げ込んだのに
      センスオブワンダーとな?
 
 馬鹿馬鹿しい、仮にセンスオブワンダーに動員力があったとしても科学にセンスオブワンダーなどあるものか。
 
 ∧∧
(‥ )科学が明らかにしたのは
\−  この宇宙が
    地獄のような世界であること
    この宇宙は
    人類の生存に適さぬ世界で
    生命にも非友好的であり
    根拠も真理もないという
    無情な現実であった
 
  (‥ )科学にセンスオブワンダー
      とか言ってる奴はな
      科学じゃなくて
      科学者が抱いている
      黒魔術に恋しているのだ
 
 人間の神経は人間族特有の処理で世界を認識している。問題はその処理がどうにも黒魔術的であるということだった。いわば人間には黒魔術回路が埋め込まれているのだ。

 確かに科学は科学者が作るものであり、科学者が人間として持つ黒魔術回路は科学の推進に時として役立った。
 
 ∧∧
( ‥)たとえ間違った仮説でも
    役立つことはある
 
  (‥ )問題はさ
      役立っているからといって
      それが正しいとか
      真理であるとか
      そういうことには
      ならないのだ
      科学の知的興奮
      センスオブワンダーなど
      所詮は黒魔術よ
      科学の部品ではあるが
      科学そのものじゃあない
 
 もちろんそれゆえにこそ、黒魔術回路なるセンスオブワンダーが役立つこともあろう。
 
 間違っていても役立つのなら、センスオブワンダーという妄言だって動員力という結果をもたらすこともあろう。
 
 ∧∧
(‥ )問題は黒魔術回路は
\−  数学物理では役立ったけど
    生物学とか進化学では
    役立ったためしがない
 
  (‥ )センスオブワンダーとか
      そういう呪文を唱えれば
      問題万事解決って
      考えてるあたりに
      限界があるのよね
 
 センスオブワンダーとかいう黒魔術が通用する分野もあろう。だが通用しない分野もある。
 
 ましてや人間が望むのは真理というお手軽な答えだ。
 
 科学はこれに答えてくれない。
 
 あるいは答えるにしても望んでいない答えを、これが事実だ受け止めろと放り投げてくる。
 
 科学は一般的な人間からすればあまりに無作法であまりにも暴力的で、あまりにも無情なのだ。科学はこの宇宙が持つ暴力的なざらざらした質感をやすりのように押し付けてくる。
 
 オウム真理教に入った高学歴者を見たまえよ。彼らは無粋な科学ではなくて、美しい真理を選んだではないか。
 
 ∧∧
( ‥)ほら
    センスオブワンダーなんか
    誰も求めちゃいませんよと
 
  (‥ )まあ求めても
      求めていなくても
      どっちでもいいけどな
 
 科学はある時点から現実世界を操作する強大な力を発揮するようになった。これゆえ、現在世界における列強諸国は科学技術を放棄できなくなっている。放棄したものから他の列強に抹殺、奴隷化されてしまうからである。
 
 つまり、科学を維持する事自体は、別に心配するようなものたりえない。
 
 ∧∧
(‥ )国家の絶滅を恐怖した
\−  政治家は科学技術の維持に
    必死とならざるをえない
 
  (‥ )たとえ今の日本が
      老人の福祉で
      押しつぶされそうに
      なっていても
      大学への補助金が
      雀の涙に減額されても
      そうなのだ
      この恐怖と憎悪がなければ
      とっくの昔に
      大学なんか無くなってるよ
 
 分かるか? 科学に必要なのはセンスオブワンダーなどではない。恐怖と憎悪と苦痛と絶望だ。全国民を隊列に並べて行軍させよ。一心不乱に武器を取れ。鉄パイプでもなんでもいいから突撃だ。これこそ富が分散化し、再び中世へと帰還しつつあるこの地球における我らのセンスオブワンダーである。
 
 
 
    

ブログ アーカイブ