自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2016年12月7日水曜日

日本軍が負けた命題はつつき順位確定の方便

 
 日本軍はなぜ負けたのか? 兵站の重要性と戦術戦略を理解できない馬鹿だったから。
 
 ∧∧
(‥ )いかにも合理的に敗北を
\−  説明するようでいて
    最後は精神論で
    物事を終わらせてしまう
    これが説明ですか?
 
  (‥ )これはこうするんだよww
     と後付けで言うのは
     相手がグーを出した後で
     パーを出して
     グーを出すなんて
     君は馬鹿だよねwwと
     笑うようなものだ
 
 そんなことをしておいて、あげくに相手を馬鹿を見下してしめくくる。

 人としてはかなり品性下劣な部類に入るだろう。
 
 ∧∧
(‥ )でも日本軍はこれだから
\−  負けたという言説は
    後だしじゃんけんみたいな
    下劣な言動の割には
    人気あるよね?
    なんでかね?
 
  (‥ )後だしじゃんけん
      しているわけなんだから
      それ自体が
      目的なんじゃね?
      そして馬鹿にして
      終わるのだから
      それ自体が目的じゃね?
 
 ∧∧
( ‥)勝った気分を味わいたい?
    相手を馬鹿にして
    勝ち組気分を味わいたい?
 
  (‥ )まあそんなとこだな
 
 言い換えると、日本軍はこれだから負けた! という言動に群がる人は、日常において勝っていないということでもある。
 
 もっともこれは全員誰しも同じなのだ。
 
 当たり前だけども人類の能力は平均値に集中して多い。そして平均値同士で競争すれば一方的に勝つということはありえない。相当優秀でも一方的に勝つことは不可能だ。
 
 集団で歩けばお互いの相対速度がほぼ0になるよう。かように、すべての人間の努力は努力しているにも関わらずまったく意味がないし、すべての人間の才能もまたまったく意味がなくなる。
 
 ∧∧
(‥ )努力しているし
\−  才能を発揮しているにも
    関わらず
    相対的には0であり
    しかし努力を放棄すれば
    ただちに取り残される
    状況である
 
  (‥ )苦しい上に成果が出ない
      まあだからですね
      人間は他人を
      一方的に馬鹿にできる
      立場になれますよと
      言われると
      そりゃもう
      飢えたサメみたいに
      群がりよるよ
 
 日本軍は馬鹿だから負けたって言動に人が群がるのは、まあそんな程度な理由だろう。
 
 人間は相手を一方的に馬鹿にできる、という立場欲しさにあらゆるものを売り飛ばす。
 
 実際、自分はリベラルだから馬鹿で無教養な低賃金労働者どもとは違うのだ! と主張していた人々がいたであろう? 彼らは品性を売り飛ばしたのだ。さもなければここまで下劣なことは言えない。
 
 品性を売り飛ばしてまでも、他人を馬鹿にして見下せる全能感が欲しかったのだ。
 
 ∧∧
( ‥)まあそれを考えれば
 
  ( ‥)リベラルって連中が
    −/ 英国のEU離脱に
       目を白黒させ
      都知事選での
      小池候補勝利に激怒し
      トランプ当選に暴動を
      起こすのは
      当然なんだよね
 
 品性を売ってまで他人を、この無知で無教養で下劣な低賃金労働者どもめが! と見下す権利を買っていたのに、それが覆されたとなれば怒り狂うのは当然。
 
 人としての品性を売ってまでも買ったものが紙くずになったとなれば、いかにして面子を保てば良いと言うのか?
 
 ∧∧
(‥ )それほどまでに
\−  人間は他人を見下す立場が
    欲しいのである
    それはなぜ?
 
  (‥ )馬鹿だから…と言いたいが
      違うだろうな
      そもそも馬鹿では
      説明になっていない
 
 もっと理由は単純で、そうでもしないと人は人に対して勝ち抜けないからだろう。
 
 考えてみれば人間は社会性動物である。

 社会性動物は順位づけをする。

 鶏の群れが互いに互いをつつき合って誰が一番か、自分より上は誰で、自分より下は誰なのか? それを確認するように、人間は見下して良い相手は誰なのか、それを見極めずにはいられないし、そうでなければならないのだ。
 
 ∧∧
( ‥)そのためには
    後だしじゃんけんを
    することもいとわない
    そういうことですな
 
  ( ‥)日本軍は馬鹿だった
    −/ そうした言動に
      人が群がるのは
      鶏が仲間をつつくことと
      基本は同じだと
      見るべきだよな
 
 我らは社会生活をする猿である。ほら、実にすばらしく本能的で打算的で合理的な行為であろう?
 
 ∧∧
(‥ )まあ問題があるとしたら
\−
 
  (‥ )日本軍はなぜ負けたのか?
      この命題を
      群れ内部のつつき順位を
      確定したいがためだけに
      行っている限りは
      有意義な結論は
      出てこないよね
 
 まあ、無駄に賢い連中はそもそもそんなことを求めてはいない。

 求めたのは、俺はこいつをつついて良いのだ、という社会生物的本能の充実だ。

 もちろん単にその本能を満足させたいのなら、炎上案件を皆と一緒に叩けば良いだけの話。

 しかし、無駄に賢い連中は悲しいかな、プライドが無意味に高いので炎上案件に便乗するわけにはいかないのだ。彼らはお上品な高級品が欲しいのである。
 
 だが、所詮のところそこにあるのはチンコのうずきを沈めたいから風俗へいこうとか、部下のOLにセクハラしようとかいう動機となんら変わらない。
 
 有意義な結論など誰も求めてはいないのだ。
 
 
      

ブログ アーカイブ