自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2016年12月16日金曜日

きっと同じ未来

 
 ∧∧
(‥ )プーチンさんと安倍さんが
\−  会談して
    でも特に何か進展が
    あるわけでもなし
 
  (‥ )別にいいんじゃね?
      誰も期待してないだろ?
 
 ∧∧
( ‥)ではなぜ会談を?
 
  (‥ )北方領土は我が国の領土だ
      ずーっと問題にし続ければ
      いつかロシアから
      かすめ取る時
      名目が立つだろ?

 
 
 急に奪ったら侵略だ。
 
 だが、ここは歴史的に我が国の領土で、それをWW2のどさくさまぎれにロシアが奪っただろ? だから返せ、と言い続けてれば、100年先だろうが500年先だろうが、武力制圧した時に名目が立つ。
 
 ∧∧
(‥ )いつかかすめ取るのね
\−
 
  (‥ )そりゃあそうさ
      武力で奪い返す以外に
      国土を回復する方法は
      ないからな
 
 ∧∧
(‥ )平和条約を結ばないのも
\−  そのせい?
 
  (‥ )条約を結んでも
      ロシア人は守らないべ
      だったら結んだら
      こっちが不利になるべさ
 
 ∧∧
(‥ )じゃあずっとこのままだな
\−
 
  (‥ )100年先も500年先も
      たとえ領土を奪還しても
      同じことやっとるだろ
 
    

ブログ アーカイブ