自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2016年12月29日木曜日

同じ短絡は熟慮に見え、異なる短絡は浅慮に見える

 
 今日は…、といっても日付は変わってしまったのですでに昨日なのだが、朝から雪であった。夜になって雪は止んで晴れたので散歩へいく。
 
 そして、いつも寄っていた公園のベンチの周りが地層であったことに気がついた。
 
 
   丘の上なのに
   磨耗した
 ∧∧ 円礫があるからね
(‥ )
 −( ‥)ここから少し
     離れたところに
     小さな
     地層の露頭があったが
     ここもそうなんだな
 
 よく調べると、丘の縁を囲むように、磨耗した大小様々な礫が転がっているのが夜でも分かる。もともとなんか妙だなあと思っていたが、ここはかつて水に運ばれた礫が堆積した場所だったのだ。当時は湖であったそうである。そうして湖は盆地になり、盆地の一部は隆起してこの丘になったのだ。
 
 さて
 
 ラジオを聞く、なんてことがあると、電波の向こうでしゃべる知識人の声が否が応でも耳に入ってくる。
 
 ∧∧
( ‥)ラジオを聞くなんて
    珍しいな
 
  ( ‥)訪れた場所で
    −/ 1984年の
       テレスクリーンみたいに
       ラジオがずっと
       がなりたてていたんだよ
 
 ラジオやテレビ。

 考えてみればずーっと一方的にしゃべくって自分の意見を他人に押し付け、垂れ流す存在なわけで、メディアの中でもかなり下品なものであったのだ。それを実感する。
 
 ラジオは言う
 
 ネットの時代になって短絡的な意見が増えたのだと。
 
 ∧∧
(‥ )それこそ短絡的な
\−  意見ですかね?
 
  (‥ )というか人間はそもそも
      短絡的なものさ
      実際、間違いでもいいから
      短時間で決断して
      行動しないと死ぬからな
 
 熟慮なんて馬鹿のやることなのだ。

 事実、この地球で熟慮なんてものが進化したことはない。
 
 ∧∧
( ‥)熟慮は進化したぞ!
   俺がそうだ!! 我を見よ!
   と賢い人は言うでしょう
 
  ( ‥)それこそが短絡的だと
    −/ 言うんだよ
       知性が進化したのは
       1度だけ
       そんな状況で
       熟慮の意義を
       振りかざすとは
       道理が分からず
       短絡的に考えた証拠よ

 
 知性が進化したことはただ1度。つまりはそんなもの、意味がないってことだ。
 
 かような事実を無視したあげくに、さらに熟慮は偉大なりとふかしよる。
 
 これこそが短絡だというのだ。
 
 ∧∧
(‥ )知的生物といっても
\−  人間とて所詮は短絡的な
    決断と試行錯誤の繰り返し
    それを踏まえれば
    ネットで短絡的な意見が
    増えたと嘆く人は
    なにか別なものを
    見ているのでしょうなあ
 
  (‥ )人間はまず思い込みという
      仮説を持っている
      その仮説に当てはめて
      物事を解釈…
      悪く言うと曲解することで
      物事を”理解”している
      わけだが
      この全過程そのものが
      単なる思いつきだ
 
 だとすると、人間はすべからく短絡的だということになる。

 そしてこれを踏まえれば、他人の行動が片っ端から短絡的に見えるということにもなろう。
 
 ∧∧
( ‥)そりゃな
    作業仮説という思い込みが
    違っていれば
    理解は異なる
    理解が異なれば
    他人の思考が短絡的に
    見えてしまう
 
  (‥ )全員が短絡的に
      考えているのだが
      自分と同じ短絡は
      熟慮に見え
      自分と異なる短絡は
      短絡に見える
      それだけのことよ
 
 実際、ぱっと思いつく以上のことを人間はできない。
 
 仮に熟慮しても、それで結果が見通せるわけではない。
 
 熟慮が正しいと主張することは、未来を見通すと言ったに等しく、未来を見通すとは結果に影響を及ぼす、すべての要素を掌握、計算したと言うに等しい。
 
 ∧∧
(‥ )しかしそんなことは
\−  不可能である
    
   (‥ )つまり熟慮は不可能
       人間の主張、言い分
       このすべては
       ただの思いつきよ
       俺たちゃ
       短絡しかできんのさ
 
 短絡しかできないのに、それでもなお、最近は短絡的な人が増えたという。
 
 ∧∧
( ‥)それはその人が
    何かを見て
    ぱっと思い込んじゃった
    わけでしょうな
 
 ( ‥)twitterとかは
   −/ テレパシーに等しい力を
      人に与える技術
      しかも検索できるから
      テレパシー以上だな
 
 実際、様々な超能力がフィクションで登場したが、検索能力のあるテレパシーなど聞いたことが無い。考えてみればネットの力はテレパシーどころではないのだ。テレパシー以上の超絶能力である。
 
 ∧∧
(‥ )そんな力でありとあらゆる
\−  種類の思いつきを
    片っ端から見せられれば
    そりゃ発狂しますわ
 
  (‥ )思いつきの背景にあるのは
      それぞれの作業仮説
      つまり
      ありとあらゆる
      思いつきを見た時
      人は作業仮説という
      あらゆる思い込みを
      見ているのだ
      まあそのなんだ
      そんなものに触れたら
      そりゃあ
      おかしくなるよな
  
 つまるところ、ネットやtwitterのせいで人々が短絡思考に陥ってしまった!! と叫ぶ人は、突然超能力を得て他人の心を覗きすぎて発狂した主人公だってことなのだが
 
 ∧∧
( ‥)しかも検索能力のある
    テレパシーなんて
    SF作家も漫画家も
    思いつかなかった
    トンデモ能力だからね
    人間には
    耐えられないでしょうなあ
    主人公バットエンドです
      
 
  ( ‥)まあ同情はするけども
    −/ しかしだよ
       発狂して
       飛びついた思い込みを
       ラジオで
       がなり立てるとは
       たち悪い奴らだよな
 
 どうにもこうにも、これでは捏造の政府見解を延々とがなり立てる1984年のテレスクリーンと何も変わらない。


  
     

ブログ アーカイブ