自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2016年12月18日日曜日

せめて人生はおもろくいこうじゃないか

 
 ∧∧
( ‥)つまり?
 
  ( ‥)そうねえ世の中の人が
    −/ 言い訳を
       求めているのは
       分かるな
 
 上司が馬鹿だから、部下が役立たずだから、親が悪いから、子供が無責任だから、社会が悪いから、日本が悪いから。
 
 ∧∧
(‥ )これって要するに
\−  自分を評価してくれない
    みんなが全員悪い! と
    全員がお互いを
    けなしあっている状態だよね
 
  (‥ )そりゃあ俺たちは全員
      お互いに
      ドングリの背比べだからな
 
 人間の能力にはたいした開きはない。
 
 あっても頭一つ抜き出た人間はごくわずかだし、そのごくわずかも皆から選抜された上で、抜き出た者同士がお互いに競合し合う。
 
 というわけで、置かれる状況は上でも下でも誰でも同じだ。
 
 ∧∧
( ‥)全員能力が同じ
    努力の限界も同じ
    努力の限界まできても
    成果が同じで
    抜けられない状況も同じ
 
  (‥ )つまり
      投資に対して
      見返りが足りない
      という不満は
      全員同じなんだな
      全力尽くしているのに
      どうにもならない
      まあそのなんだ
      そりゃあ
      悪いのは他人だと
      苦し紛れに言い出すのは
      当然だよね
 
 そうでないと、もうどうにもならないぐらい、全員が限界なのだ。

 そしてかくして、世の中は言い訳だらけどなった。世の中の言動、名言など、ほとんど全部なんでもかんでも逃げであり、言い訳だと考えれば良い。
 
 ∧∧
(‥ )論理だ合理だと
\−  無駄に理論武装するのも
    そのせいですか
 
  (‥ )論理的な文章なんて
      結論から前提を逆算して
      導き直せば馬鹿でも書ける
      という話はしたけども
      なんていうかな
      作成が楽な上に
      俺の主張は論理的だろ?
      と安易に
      ドヤ顔できるのよな
      だもんだから
      どいつもこいつも
      やりよる
 
 というわけで世の中は筋の通った言い訳があふれかえり、もう見るのもうんざりである。
 
 ∧∧
( ‥)でっ? あんたは
    どういう筋の通った言い訳を
    主張するのかな?
 
  ( ‥)んー科学は言い訳を
    −/ 破壊する学問だから
      科学記事を
      書く身としては
      読者に読ませない方針鉄則
      分かりやすく書く気など
      ナッシングですかね
 
 ∧∧
( ‥)それ筋の通った主張なの?
 
  (‥ )単に露骨な主張だね
 
 
 ふん、そうねえ、もちろんこう言うこともできるよねえ
 
 世の中の人が求めているのは、現状肯定の言い訳だろ? お前等が言い訳ばっかり買うから、俺が困るのだ。日本死ね!
 
 ∧∧
(‥ )ああそれだと
\−  言い訳っぽいですね
    これなら言い訳として
    及第点ですな
 
  (‥ )及第点かもしれんが
      こんなこと言っても
      意味がない
      金儲けにならんし
      餓死するぞ
      死ぬぞ死ぬ
 
 というか、つまらん。
 
 ∧∧
( ‥)言い訳を売るのは
    面白くありませんよと
 
  (‥ )つまらないことを
      やる人生は
      つまらんだろう?
      俺はそんな人生
      まっぴらごめんだね
      俺はやりたいことしか
      やりたくないんだよ
 
 ∧∧
(‥ )じゃああれだな
\−   現実を見たくない人に
     現実を放り投げるという
     嫌がらせをしながら
     金儲けするしかないな
 
  (‥ )言い訳するよりゃ
      嫌がらせした方が
      おもろいさね
      人生おもろくいこうぜ
 
   

ブログ アーカイブ