自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2016年12月25日日曜日

そのユートピア思想は逃げである

 
 ∧∧
(‥ )これだから日本は駄目だ
\−  これだから日本人は
    駄目なんだ
    という人もいるけども
 
  (‥ )そういうのって
      ほとんど全部
      人間では無理だ
      に翻訳した方が
      良いものだけどな
 
 ∧∧
( ‥)それを踏まえると
    これだから日本人は駄目だ!
    とは
 
  (‥ )ここではないどこかに
      僕を認めてくれる
      ユートピアがある
      という世界観だろ?
 
 考えてみれば人間の根幹とはこういうものなのである。
 
 古今東西、神話、伝説において英雄は仮の父母に育てられるものだ。
 
 ∧∧
(‥ )私の本当の居場所は
\−  ここではない という
    願望の表明ですなあ
 
  (‥ )少女漫画でもそうだよな
      主人公は異界の王女様
      だったりするものよ
 
 私の居場所はここではない。そして英雄は本来の故郷である異界へ凱旋し、姫を、あるいは王子をめとるのだ。
 
 ∧∧
( ‥)古今東西
    いかなる国の人間も
    今いるこの場所から
    逃げ出したいのである
 
  (‥ )そうして自分を評価し
      自分を認めてくれる人々が
      いる場所へいって
      幸福になりたいのだ
 
 だが、それはかなわぬ夢である。
 
 いや、夢だからこそだ。

 夢だからこそ、人はこの見果てぬ夢を見る。
 
 ∧∧
(‥ )平均的な人間は平均的であり
\−  平均的な人間の平均的な
    才能と努力は
    相対的にはゼロであり
    努力という投資をしている
    にもかかわらず
    死なないという最低限度な
    見返りしかもらえない
 
  (‥ )だからみんな
      こういう夢を見よる
      日本人は駄目だ
      つまり日本でないどこかに
      自分の居場所があるはずだ
      という夢を見よるのだ
 
 だが、こんなもの、所詮のところ夢のまた夢。
 
 ∧∧
( ‥)世界のどこにも居場所なんか
    ありゃせんよと
 
  ( ‥)日本は駄目だとか
    −/ 日本人は駄目だとか
       これ全部惰弱な
       ユートピア思想でしか
       ないのよね
 
 ああ、しかし、惰弱な逃げであるからこそ、ユートピアはもてはされ、価値が出る。
 
 今日も今日とて、たわいもない夢を見て、人は愚痴をのべ、そうしてベルトを引き締めて現実という仕事へ出かけるのである。
 
 そうでないとやっていけぬのだ。
 
 ∧∧
(‥ )しかしそのおかげで
\−  今日も今日とて
    愚痴と言い訳が
    堆積していきますぞ
 
  (‥ )まーなんというかね
      ネットは
      井戸端会議と飲み屋の
      愚痴が世界規模で
      つながってできてる
      からね
      おまけに検索まで
      できてしまうから
      誰がどれだけ素晴らしい
      愚痴と言い訳をするかの
      大喜利大会になって
      しまっているからな
 
 さてさて、今日はどんな愚痴と言い訳が大賞を取ることか。
 
 ∧∧
( ‥)素晴らしい愚痴と言い訳を
    生産販売すれば
    大もうけできるぞ?
 
  (‥ )まあそうなんだけどさ
 
 
   

ブログ アーカイブ