自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2016年12月16日金曜日

矛盾なき社会批判は単なる娯楽である

 
 例えば人が言う、
 
 徴兵制は合理的じゃないって言うけど、日本人は合理的じゃないから、徴兵制するに決まってるだろ!! 
 
 ∧∧
(‥ )...徴兵制って非合理だから
\−  できないというよりも
    金がかかりすぎるから
    できないんじゃないの?
 
 (‥ )1人の食費に1日1000円
     この計算でも
     1人1年で36万5000円
     10人1年で365万円
     100人で3650万
     1000人で3億6500万
     1万人で36億5000万だ
 
 
 食費だけでこの有様。ガス光熱費や、さらには給料を考慮すればもちろんさらに跳ね上がる。
 
 ∧∧
(‥ )給料無し自弁で戦えとは
\−  古代ギリシャのポリスや
    初期のローマのように
    民主主義の根幹だけど
    今の機械化された戦争では
    通用しないよね
 
  (‥ )宗教で熱狂的に突撃し
      素人の人海戦術で
      相手を蹂躙できる
      というのなら意味あるかも
      だけど
      日本は
      陸軍国じゃないからな
      こんな金食い虫の
      素人集めてどうするの?
      という物理的な問題が
      出てきてしまう
 
 確かに人間は非合理だが、人間は物理的に制約される存在でもある。腹が減れば飯を食べる。かように人間に自由というものはない。ただただ経済と収支決算があるだけ。心とは収支決算にはりついたしみのようなもので、何も出来ないくせに自由とかいう大言壮語するだけの、むなしい存在なのだ。

 つまるところ、人間が合理であろうが非合理であろうが、どうでもいいことなのだ。人間を合理、非合理、知能で推し量ること自体が間違っているのだから。
 
 ∧∧
(‥ )だから日本人は
\−  合理的じゃないから
    合理的でない徴兵制をするに
    決まっている!! というのは
    単なる黒魔術
    生気論である
 
  (‥ )日本人は非合理だから
      非合理な徴兵制をするはず
      この言動自体が
      物理的に不可能なことも
      気合いで実現できるはず
      そういう主張なんだよな
      まさに非合理そのもの
      机上の空論
      スプーンを精神力で
      曲げますというに等しい
      精神論
 
 ∧∧
( ‥)でも人々に受ける?
 
  (‥ )人間は自分だけは
      他人よりも頭よいと
      思っているものなんよね
 
 自分だけは他人より頭が良い。

 全員がそう思っているから、

 自分以外はどいつもこいつも馬鹿だから何をするか分からないぞ! 

 全員がそう思っている。
 
 だからこそ、
 
 世の中馬鹿だらけだからきっとこうなる! これが分かるのは頭脳明晰なあなただけ!
 
 という言動は非常に受けが良い。聞き手の自尊心をくすぐり、優越感を与えられるから。
 
 さらにそうでないと人は前に進めない。
 
 ∧∧
(‥ )そういう言葉にすがらないと
\−  心がもちませんよと
 
  (‥ )もうみんな心が
      折れそうなんでな
      そういう嘘を信じないと
      一歩も進めないのよね
 
 さらに、こういう言動を作成することは非常に容易なのであった。
 
 ∧∧
( ‥)例えば日本人は非合理的だ!
    と言って皆の自尊心をくすぐる
 
  (‥ )他人を馬鹿にすることで
      俺様だけは他人とは違うと
      考えている人間を
      あぶり出すって手だ
      ありがちありがち
 
 そもそも社会批判を行うとは、他人を攻撃することであり、攻撃することで人は優越感を得ることができる。
 
 ∧∧
(‥ )つまるところ社会批判とは
\−  自分を他人より優位にし
    他人に無条件に暴力をふるい
    自分を貴族に格上げするという
    人間らしい行為なのである
 
  (‥ )まあ合理的だな
      つつき順位で上位に
      這い上がりたい
      群れた猿である
      我々らしい行為ですよ
      しょうがないよね
      本能だからね
      美人を見たら
      うほっ良い女っ! と
      思うくらい自然です
      
 
 あとは、結論から逆算した無矛盾な言動を作成すれば良い。
 
 徴兵制は非合理である。
 
 これはおかしな話なのだ。金がかかりすぎて実現できないでしょ? という物理的な話を、非合理という精神論に勝手に書き換えている。しかしそうでないといけないのである。そうしてから...
 
 日本人が非合理なら非合理な徴兵制をしてもおかしくない 
 
 このように結論から前提を逆算して、日本人という分類に非合理という属性を与え、設定する
 
 そうして
 
 非合理な日本人は非合理な徴兵制をするはずだ
 
 という具合に、逆算された前提から結論を正当化する。
 
 論理的な文章など最底辺の馬鹿でも作成できる容易で単純なものだ。結論から前提を逆算し、循環論法的に前提から結論を導けば良い。これだけで無矛盾で論理的な文章は作り上げられる。
 
 後は論理的だからこれは真であると言えば良い。論理的な人間ならこんな程度のものに喜んで飛びつくこと請け合い。論理的な人間など、所詮は飢えたサメみたいなもんだ。本能に支配され過ぎていて、見境というものがまるでない。
 
 ∧∧
( ‥)とまあそんな感じだと
 
  (‥ )矛盾の無い論理的な文章や
      論理的な思考なんて
      恣意的で都合の良い結論を
      最初に思いついてから
      逆算して作るものだからな
      単なる愚痴を
      論理的な社会批判に
      作り替えるなんて簡単簡単
 
 でもこれがないと人はやっていけないのだ。
 
 これがないと人は心が折れてしまう。
 
 ∧∧
(‥ )つまりこの手の社会批判は
\−  嗜好品なのだな?
 
  (‥ )水戸黄門と同じですよ
      娯楽なんですよね
      ただの娯楽
      たわいもない娯楽です
      飲み屋でおっさんが
      世界を語るようなもん
      真面目に聞いちゃあ
      いけません
 
 ∧∧
( ‥)でも必要?
 
  (‥ )これがないと
      俺たちみんな死にます
      
  


      

ブログ アーカイブ