自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2016年12月19日月曜日

神殺しの世界に真理という黒魔術などない

 
 ∧∧
(‥ )古生物学とか天文学とか
\−  あんなの実際に
    そこへいって見てないし
    ふかしこいてるだけじゃ
    ないかって主張する人が
    いますなあ
 
  (‥ )俺は電子をみたこと
      ないけどな
      その人は見たこと
      あるのな
      すごいなあ
 
 電子どころか、自分はニューヨークもそこに立っていると主張されている自由の女神像も見たことは無い。
 
 ∧∧
( ‥)本当にあるんですかね?
    自由の女神
 
  ( ‥)さてね?
    −/
 
 見たものしか信じない、という主義主張はかように破綻してしまうことが明白なのだが、どういうわけか中途半端に考える人間はここまでは至らない。このずっと手前で満足してドヤ顔して帰るだけなのである。
 
 ∧∧
(‥ )多分、自分に都合の良い
\−  相手の欠点を発見した!
    と思ったところで
    満足して考えるのを
    止めてしまっているの
    でしょうなあ
 
  (‥ )もうひとつは
      真理があるに違いない
      という思い込みが
      彼にあって
      その妄執から
      離れられないのだ
 
 実際、天文学や古生物学には真理は無い、というような言い様からすると、再現実験できる化学や物理学には真理があると思っていることがうかがえる。
 
 あるいは数学には真理があると思っているのだろう。
 
 ∧∧
(‥ )どれも演繹的だと
\−  皆に素朴に信じ込まれている
    学問領域ですな
 
  (‥ )端的に言うと黒魔術の
      影響が非常に色濃く残った
      学問領域だね
 
 物理学や数学は黒魔術の影響が非常に強い。論理的であれば真であるとか、美しい整数比になれば真であるとか、そういう魔術と宗教の影響がとても強く残る領域だし、そもそも宗教から直接出現した学問領域でもあった。
 
 ∧∧
(‥ )言い換えると黒魔術から
\−  離れれば離れるほど
    真理が見えてこない! と
    批判する人がわいてくる
    地学は天地創造を破壊し
    進化学は神を殺し
    統計学は運命を壊す
    いずれも真理が無いと
    批判された学問だね
 
  (‥ )つまりだ
      見方を変えれば
      真理とは
      ただの黒魔術であり
      宗教なんだよ
 
 ∧∧
( ‥)つまり古生物学に
    真理は無いと言い立てる人は
    真理という黒魔術に
    取り憑かれている
    人なのである
 
  (‥ )真理は黒魔術
      しかし
      地学、進化学、古生物学
      統計学は神殺しの学だ
      神殺しの学に真理はなく
      黒魔術もない
      これが道理というものよ
 
 
 神を殺した後の世界に真理などあるわけがないだろう?
 
 お前達は脳内の黒魔術回路に支配されすぎだ。
 
 
  

ブログ アーカイブ