自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2015年12月28日月曜日

ジャガイモタイムマシン

 
 ローマ帝国は巨大な版図を東西に分割して防衛、経営することにした。
 
 そして5世紀、西ローマ帝国滅亡
 
 ∧∧
(‥ )滅亡というか
\‐  押し寄せるゲルマン人たちが
    次々に王国を打ち立てる中
    名目でしかなかった
    西ローマ皇帝が退位した
    それだけの出来事ですけど
 
  (‥ )異民族が侵入し
      帝国が無数の王国に
      分裂してしまう
      それは中国でも起きた
      ことなんだよな
 
 ただ、西ローマ帝国は中国と違って、二度と復活しなかった。
 
 ∧∧
(‥ )キリスト暦800年に
\‐  西ローマ皇帝を称した
    カール大帝のフランク王国も
    結局は長続きしない
 
  (‥ )ゲルマン人は財産を
      分割相続するからとか
      言われるけども
      どういうわけか
      再統一ができないのだね
 
 これに対し、これより古い時代のローマは違った。

 3世紀の軍人皇帝時代には、例えばガリア(フランス)で皇帝を称するものが出て、15年ばかり分離独立状態にあったという。
 
 ∧∧
( ‥)ようするに
    西欧単独で広大な版図を
    運営する力は
    本来あったわけだよね
    だけど西ローマ帝国崩壊後は
    それがまったく失われてしまう
    むしろ際限なき分裂が起こる
 
  (‥ )ゲルマン人は統治もできない
      馬鹿な野蛮人だったのだ...
      と言うことは可能なんだが
      それは疑わしいなあ

 
 
 馬鹿でもなんでも統治能力が無くても、なんか知らんがあいつは読み書きができるからあいつを雇え。そうやって在地の有力者を使うってことは普通に誰でもできるし思いつく。

 論より証拠。中国を制覇した騎馬民族も、最初こそ読み書きも知らなかったかもしれないが、それでも大帝国を築いて統治している。
 
 ∧∧
(‥ )漢帝国崩壊と
\‐  魏、呉、蜀の三国鼎立
    晋のつかの間の統一と崩壊
    北方騎馬民族の侵入
    五胡十六国時代
    南北朝時代
    そして長きに渡った
    乱立を制して
    ついに中国を統一した
    隋と唐は北朝系の
    騎馬民族王朝なんだよね
 
  (‥ )だからゲルマン人でも
      同じことが
      できるはずなんだよ
 
 だが出来なかった
 
 こうした帝国の崩壊と、二度と復活しなかった理由には、色々な解釈があろうが、気候が悪化した、という説がある。
 
 ∧∧
(‥ )西欧は気候が
\‐  悪くて不安定だからね
 
  (‥ )大西洋を流れる
      メキシコ湾流が運ぶ熱で
      温暖ではあるんだが
      緯度で見れば
      北海道よりも北だからな

 
 ちょっと気候が不安定になればひとたまりもない。実際、読んでみれば西欧の歴史は気候に翻弄される歴史であった。
 
 そして、農業の生産が落ちれば、余剰の食料で人を雇う事ができない。そうなれば組織は維持されず、統治もまともにできなくなる。
 
 ∧∧
( ‥)西ローマが二度と再生
    できなかったのも
    気候が悪い状態に
    突入したからだと
    考えれば説明しやすい
 
  (‥ )古代ローマに出来て
      ゲルマン人が
      まったく不可能だった
      この奇妙さは
      そう考えるのが
      妥当だろうね
 
 実際にこれが手堅い仮説かどうかはまあ、おいおい検討すれば良い。今のところはそういう説がちゃんとあるだけで十分だ。
 
 西欧が色々と農業技術を改良して、ばらばらに解体されてしまった帝国をじょじょに統一して、そうして中央集権的で官僚を整備した王国になるには、何世紀も必要だった。

 フランスならイギリスの大陸領土をすべて奪った、百年戦争終了後の15世紀以降ってことになる。帝国解体からすでに1000年が経過。
 
 ∧∧
(‥ )それでもフランスは統一に
\‐  ”いち早く”成功したけど
    ドイツはそれに失敗して
    統一できたのは
    1871年プロイセン王国の
    ヴィルヘルム1世が
    皇帝に即位した時である
 
  (‥ )ほぼ400年遅れだね
      しかも息子の代で
      WW1の敗北と共に
      ドイツ帝国は
      崩壊しちゃうのよな

 
 ドイツ帝国崩壊後に現れ、より強い指導者としてすべての権限を一手に収めたのがヒトラー総統。
 
 ∧∧
( ‥)つまりヒトラーという人が
    登場したのは必然なのである
 
  (‥ )統一が遅れた
      これを
      なんとかしようとして
      選ばれたのが彼だ
      そう考えるべきだろうな
 
 だからタイムマシンで子供時代のヒトラーを殺しても歴史は変わらない。別の強力な指導者が現れるだけである。
 
 ∧∧
(‥ )だとしたらもっと前から
\‐  しかもこの状況自体の
    方向性を変えねばならない
 
  (‥ )例えば
      タイムマシンを使って
      西ローマ帝国崩壊前に
      西欧にジャガイモを
      投入したらどうなるか?
 
 寒冷な地でも主食として生産できるジャガイモの出現が、1000年早まったらどうなる?
 
 ∧∧
( ‥)この文脈で考えれば
    ゲルマン人の統一帝国が
    西ローマに
    出現するかもしれない
 
  (‥ )ちょうど中国の唐のような
      ゲルマン人の征服王朝だ
 
 こうなれば、ヒトラーの出現は阻止されるだろう。だって必要ないんだから。
 
 ∧∧
(‥ )でもこれ
\‐  歴史が大幅に変わって
    しまうでしょうね
 
  (‥ )帝国が維持できると
      文化や知識、技術も
      維持できるよな
 
 多分、西欧は野蛮な未開人ではなく、もっと文明人として長い歴史を持つ人々になるだろう。西欧は日本から見てさえ文明の歴史が非常に浅いせいか、部族社会の痕跡を色々残しているらしいのだけど、そういうものが一切消えてしまうかもしれない。
 
 それに豊かになれば価値も変わる。
 
 例えば、現実の歴史ではイスラームの大征服はフランス、トゥール・ポワティエ間の戦いで撃退されているけども
 
 ∧∧
( ‥)西欧に西ローマ帝国が
    存在したら
    イスラームの軍勢は
    そこで止まったであろうか?
 
   (‥ )止まらないんじゃ
       ないかなあ
 
 土地が豊かなら略奪は多い。略奪が多いなら侵攻する側に分があるだろう。
 
 
 ∧∧
(‥ )フランスがイスラームに
\‐  征服される可能性
 
  (‥ )ゲルマーニアは
      どうなるんだろうな?
      征服されるかな?
      それともジャガイモを
      もってしても貧乏だから
      略奪のうまみがなくて
      引いてしまうかな?
 
 現実世界では、ローマのカエサルはガリア(フランス)は征服したが、ゲルマーニア(ドイツ)は略奪のうまみがなくてあきらめた。
 
 ジャガイモのある中世ではどうであろうか? ゲルマーニアまでイスラームに征服されるであろうか?
 
 フランスはイスラームに、征服されなかったドイツはキリスト教国のままであろうか?
 
 あるいは、ジャガイモがある中世では、どちらも征服されてイスラームになるであろうか?
 
 西ローマ帝国皇帝はスルタンになるのであろうか?
 
 どっちにしろ、西欧が豊かなら、略奪の価値はあり、これ以後も歴史は変わる。
 
 ∧∧
(‥ )モンゴルに征服される可能性
\‐
 
  (‥ )チンギス・ハーンの孫たる
      ロシア方面軍司令官
      バト・ハンが
      ロシアで止まらずに
      西ローマ帝国に
      攻め込んでくる可能性だな
 
 ∧∧
(‥ )イスラーム化した
\‐  西ローマ帝国に
    バト・ハンが攻め込んで
    来るんですか?
    えらいこっちゃですね
 
  (‥ )スベテイ・バアトルが
      モスク並ぶ
      パリを蹂躙するんよ
 
 *スベテイ・バアトル:チンギスハーンの有力な将軍で、敗北逃走したホラズム王国の国王を追跡し、あろうことかカスピ海近辺で相手を追い抜いてしまい、北上した場所で遭遇したロシア軍を叩き潰してそのまま中央アジアを通ってモンゴル高原に帰還した人物。後にバト・ハンと一緒にロシア征服に参加。
 
 征服者たちはイスラームに改宗するであろうし、混血も進むだろう。これ以後の西ローマ貴族は、顔つきがなんとなくアジア系になるかもしれない。
 
 
 ∧∧
(‥ )その後も歴史は
\‐  変わるでしょうねえ
 
  (‥ )西欧が比較的戦争が
      少ない状態になるだろ?
      文化は洗練されるが
      多分、科学の発展が
      遅れるはずだ
 
 蒸気機関はあるだろうけども、おそらく、石炭鉱山の排水で使われる程度で止まっているのではなかろうか? だから今でも人類は馬車を使い、馬を乗りこなしているだろう。
 
 ∧∧
( ‥)武器の進歩も
    止まっちゃうでしょうね
 
  (‥ )火薬はあるし
      大砲もあるけども
      多分、手銃は無いな
      あったとしても
      マッチロック式
      最強の武器は合成弓で
      まだ地球は騎士の時代じゃ
      ないかなあ
 
 おそらく新世界は発見されているが、アメリカ合衆国はないだろう。代わりにイスラーム教徒である遊牧民貴族が先住民と小競り合いしつつ支配する、遊牧帝国があるかもしれぬ。
 
 
 ∧∧
(‥ )ジャガイモひとつで
\‐  歴史は変わる
 
  (‥ )ヒトラー暗殺って
      無粋なことをする
      必要なんてないよね
 
 これはhilihiliのhilihili: 神聖ジャガイモ帝国は独裁者の私物にあらずの続き
 
 
 


 
      
    

ブログ アーカイブ