自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2015年12月31日木曜日

気づかぬままに降りていく

 
 二日前のことである。散歩で坂道を歩いていると、前方50メートルあまりのところをよたよた登っていく男がいた。ひょろ長い背丈、上下ジャージの姿。
 
 途中で小柄なおばさんと会話している。
 
 ああこのあたりの人か。見た事ないな。

 彼を追い抜き様に会話が耳に入った
 
 それなら、まっすぐいって大きな道路に出たら右に曲がって...
 
 
   
   家族じゃないね   
 ∧∧ 道を聞いてるんだ
(‥ )
 ‐( ‥)道順からすると
      目的地はほぼ同じだな
      それにしても
      ひょろ長い
      兄ちゃんだったな
 
 背丈は自分よりも高い。歳も若いだろう。多分、30代中頃。しかし坂を登るのがいかにも大儀そうだった。体力の低下が激しいのだ。
 
 自分も他人ことを言えたものではない。30代後半になって妙に体が疲れるなあ...と思って走ってみたら、1キロ走れなかったことに驚いたのだから
 
 
   あなたもあわてて
 ∧∧ 運動し始めたからね
( ‥)
 ‐( ‥)若ければ
     運動しなくても
     体力の低下はゆるやかで
     運動すればすぐに戻る
     だが35歳を過ぎると
     低下は急激
     回復は絶望的
     状況を食い止めるのが
     精一杯よ
 
 
 坂を登り切り、右へ曲がり、ひょこひょこ道を歩く。本道から外れ、散歩がてら脇道に入ろうと振り返ると100メートルばかり後ろに、そのひょろ長い兄ちゃんの姿が小さく見えた。
 
 
   この脇道って
   本道に比べると
   100メートルぐらい
 ∧∧ 長いんだよね
( ‥)
 ‐( ‥)目的地はほぼ同じ
     つまり
     彼と俺の歩速が同じなら
     俺がこの脇道から出た時
     ちょうど
     鉢合わせするわけだ
 
 だが、遠目に見ても、坂を登り切った兄ちゃんはふらふらしているように見えた。多分、こっちの方が少し速いだろう。鉢合わせではなく、こちらがやや先行するはずだ。
 
 10分弱ほど木立のある脇道をうねうねと歩いて抜けて、大きな本道に戻ると、どんぴしゃり。50メートルほど後ろをよたよた歩いておる。
 
   目的地もここまでは
 ∧∧ 同じですね
( ‥)
 ‐( ‥)俺たちゃ
     もう少し先にいくけどな
 
 建物に入っていく兄ちゃんを見ると思う。

 自分より年上で、そうして過去10年の間に次々に消えていった人たちを。
 
   だいたいあのぐらいの
 ∧∧ 歳から駄目になる
(‥ )
 ‐( ‥)階段上がると
     膝が痛いとか
     言い出したりしてな
 
 体力が無くなると資料を読まない、調べない、考えない、確かめない、そして描かない、書かない。
 
 いや、描けなくなるし、書けなくなるのだ。当然、仕事はできず、仕事の量は減り、依頼の量も減り....

  
 ∧∧
( ‥)あなたよりも年上だから
    あなたよりも先に
    退場していっただけで
    年齢からすれば
    ちょうど今のあなたぐらい
 
  (‥ )フリーは40代で
      脱落をするわけだな
      そしてその原因は
      体力の低下
      もちろん会社員も
      組織に守られているだけで
      低下自体は同様だろうね
      
 
 あの彼も、今が長い下り坂の始まりなのだ。みんな自分が若いと勘違いして、気づかぬままに降りていく。
 
 
 ∧∧
( ‥)でっ?
    今のあなたはどうなんだい?
 
 
  ( - -)ゴリラめんどくせー
    ‐□ 疲れたよ

 
    
     
 
 

ブログ アーカイブ