自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2015年12月24日木曜日

戦略なんてどうでもよろしい

 
 旧日本軍は戦術はあったが戦略がなかった。だから負けたのだ。
 
 ∧∧
(‥ )...と主張する人の
\‐  戦略ってなんすかね?
 
  (‥ )日本という巨大で快適な
      檻の中で暮らす
      その檻の中でも快適な
      企業や組織という
      檻の中で暮らす
  
 
 ∧∧
(‥ )あなたも日本という檻の中で
\‐  生活してるしね
 
  (‥ )いくとこないしな
 
 
 だが、こういう檻の中にいると、人はどうしても勘違いするのだ。檻の性能を自分の高性能だと勘違いする。
 
 
 ∧∧
(‥ )勘違いしたあげくに
\‐  説教を始めますよと
 
  (‥ )社会人でない
      学生は駄目だ
      企業に入れない
      お前たちは負け組だ
      日本人でない
      アジア人は駄目だ
      戦争に負けた日本軍は
      戦略がなかったに
      違いない
      そんな感じだな
 
 実際のところ、例えば戦略というものは本来必要ないのである。事実、戦略どころか知能もなく、厳密な意味では生物ですらないインフルエンザウイルスに人は倒される。

 *インフルエンザウイルスにも生存戦略がある、と言う人もいようが、あれは進化と淘汰で残された形質であって、別に計画や意思や目的があったわけではない。
 
 **インフルエンザウイルスは構造上、遺伝子が不安定で変異が非常に多い。しかも数が膨大だ。それゆえ、その進化の速度、おそらく人類の1万倍。人間の免疫機構でどれだけ殺されても必ず進化で対応できる。
 
 
 ∧∧
(‥ )戦略とは淘汰されて
\‐  残った結果論である
    実際に肝心なのは
    淘汰に耐えられるだけの
    数と体力だ
 
  (‥ )アメリカは数が多かった
      体力もあった
      歴史自体は日本よりも
      はるかに短いが
      産業革命の歴史自体は
      日本より長いからな
      だから日本に勝った
      それだけの話
 
 戦略がうんぬんなど、そんなものはただの精神論にすぎぬ。
 
 ∧∧
(‥ )人間は未来を推論する
\‐  能力があるから
    なんらかの方針は
    立てられるのですけどね
 
  (‥ )方針を立てれば
      勝ちってか?
      それは
      俺のプログラムに
      バグは無い!
      と言っているに等しいな
 
 戦略を立てればうまくいくに違いない。それは自分の計画が世界のすべてを包含していると述べると同じこと。そんなものは、たわ言だ。
 
 ∧∧
(‥ )戦略なんて
\‐  お馬鹿なことを
    言ってる場合ですかと
 
  (‥ )まあ、あれな
      方針を立てるのは
      しょうがないけども
      方針を立てれば
      どうにかなるってのは
      いただけないなあ

 
 言い換えればこうである。戦略を立てれば良い、良い戦略を立てれば問題は解決できる。こういうことを言っている時点で、あんた、方針を立てて実行したことないでしょ? と。
 
 

ブログ アーカイブ