自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2015年12月2日水曜日

本の本質とはバブみとオギャルにあり

 
 本を読むと知的になる
 
 ∧∧
(‥ )じゃあなんで皆さん
\‐  教科書や参考書を
    読まないのですかね?
 
  (‥ )つまり全員
      嘘つきってことさ
 
 知的になる、というのも嘘なら、知的になるため、というのも嘘だし、自分が知的だ、というのも嘘だ。
 
 
 ∧∧
(‥ )教科書にはない知的を
\‐  我々は求めている
    と反論する人も
    いますけどね
 
  (‥ )それは
      ”教科書を読まない”
      理由にはならないな
 
 教科書にはない知的が存在するとしても、だったら両方読めば良いだけの話。教科書”だけ”を読書から排除する理由にはならない。
 
 ∧∧
(‥ )みなさん嘘つきですか
\‐
 
  (‥ )というか
     一部の読書家って連中が
     自分の学業の挫折を
     糊塗する目的で
     本を読んでいる
     その上さらに
     俺は知的だ! と
     嘘ばかりつきつづけて
     とうとう自分までその嘘を
     信じ込むようになった
     そういうことだろ
 
 読書とは、本来は娯楽だ。所詮は逃げなのだ。散歩やアニメや漫画やゲームやスポーツと同じく、読書とは現実から離れて心を休める気晴らし。
 
 それは壮快!
 
 ゆえに、楽しめ。そして望むがままに読め。それで十分。
 
 だが、読書を知的の道と称し、自分は知的であると勘違いした瞬間に、読書家たちはただの嘘つきに成り果てた。
 
 問題はである。知的な俺様すげーと自称する彼らも、所詮は教科書も参考書も読まないただの馬鹿。よちよち歩きの赤ん坊でしかない、ということにある。

 しかも本人たちは無駄にプライドがあって、自分が赤ん坊だという事実を認めない。いやそもそも認めたくないからこその嘘であった。赤ん坊のくせに、いっぱしの大人扱いされたい。これが読書家というものの正体。

 
 
 ∧∧
( ‥)つまり読書家に本を
    与えるという事は
 
  (‥ )バブらせ
      オギャらせるという
      ことですな

 さあ、プライドの高い馬鹿向けに作られた、母性あふれる甘やかしの娯楽に抱かれて、存分にバブり、そしてオギャるがいい。それが読書家という堕落したものたちにふさわしき所行。
 
 本の本質とは、バブみにオギャると見つけたり。
 
 
 
      

ブログ アーカイブ