自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2015年12月10日木曜日

ピンとくる魔改造を探せ

 
 賛成してもらえないし、皆からここがおかしいと言われる。日本には言論の自由が無い。 

 
 こういうことを言う人は多いが、それではまるで
 
 俺様の本が売れないのは読者が馬鹿だから

 と言ってしまうぐらいに恥ずべき事。
 
 
 ∧∧
(‥ )あなたも読者は馬鹿だ
\‐  と言うじゃんよ
 
  (‥ )読書人は馬鹿だ
      そう言っているだけで
      では馬鹿相手にどう売るか
      それが課題と述べている
 
 というか、馬鹿は二つに分けた方がいい。
 
 1:読書して得意になっている痛い奴
 2:本を読むのは面倒くさいが漫画でもなんでもいい、時々は本を読む人
 
 ∧∧
(‥ )1は切り捨てましょうと
\‐
 
  (‥ )本代に年間10万とかしか
      使わない奴らだろ?
      そんなケチ臭い連中
      どうでもいいよ
 
 いやまあ、10人に1人が年間10万使うと言うのなら考えても良いのだ。
 
 ∧∧
(‥ )でも年間の本代10万とは
\‐  以前も検討したように
    年間に漫画購入費に
    2000円だけ使う人
    50人分でしかない
 
  (‥ )クラスの連中を
      思い出してみれば良い
 
 仮に1クラスに10万円使う奴がいるとする。

 そのぐらいの頻度なら良い購買層ではあろう。
 
 だがしかし、そんな頻度でそんな読書人とやらがいたか? という話。
 
 ∧∧
( ‥)いないね
 
  ( ‥)読書人なんぞいらん
    ‐/ ゴミかすだそんなもの
 
 
 なればもっと手広く。本を読まない人間に本を売りつける。これが肝心。
 
 ∧∧
(‥ )そういえば
\‐  買って読まれたら
    その本は負け
    そういう言い方があったね
 
  (‥ )正論ではあるな
      中身を読む
      そんな手間ひまを
      読者に与えるようでは
      売れないからね
 
 なんか買ってみて、読まずに捨てた。これなら読者にかける負担は限りなく低くなる。だって0だし。しかも、これでも金は入ってくる。
 
 ∧∧
(‥ )しかし商売上はともかく
\‐  情報発信という
    点で見れば
    読まれないようでは
    敗北ですなあ
 
  (‥ )だとすると
      読む労力を限りなく
      低くするしかないね
 
 読む労力を限りなく低く。これは読まずに捨てたに近似ではある。

 読まずに捨てたは労力が0であり、限りなく低くは、労力が10か20ぐらいってことだ。
 
 ∧∧
( ‥)でも一応は読まれるわけだ
 
  (‥ )情報発信という点では
      成功ではある
 
 垣根を低く。
 
 脳を動かすには大変なカロリーを消費する。本を読むとは位置エネルギーの段差を乗り越えることにほぼ等しい。
 
 人間は経済的な動物だ。脳の余計な支出を可能な限りおさえようとするのは当然。
 
 ∧∧
(‥ )あなただって
\‐  映画やドラマは
    あらすじを聞いただけで
    良しとするからね
 
  (‥ )関心はあっても
      余計なエネルギーは
      使いたくないんだよ
 
 だったら他の人間だってそうだよね?
 
 つまり、余計なエネルギーを使わない本。これだ。
 
 ∧∧
( ‥)例えば漫画かねえ
    目は疲れるけど
    あなたたちは視覚動物だから
    目の情報はかなり容易に
    受け入れて処理できるよね
 
  (‥ )俺は漫画家には
      なれないけども
      その選択肢は
      検討するべきだなあ
 
 それに、漫画家にはなれなくても、近似的になら可能ではあろう。そもそも本を買わせて読ませることが主眼なのだ。定義や分類はどうでもいい。目的や条件を満たせれば良い。
 
 ∧∧
(‥ )問題は効果があるかどうか
\‐  ですね
 
  (‥ )それはやれば分かる話よ
 
 
 *実際には、漫画を描くのはめちゃくちゃ大変なんだが、それは取りあえず置いておく。
 
 肝心なのは実際に効果があるかどうか? 

 そしてそれは、当たり前なんだけども、試さないと分からない。
 
 ∧∧
(‥ )なるべく多くの手を
\‐  試すべきですね
 
 
  (‥ )例えば
      宇宙の本は売れ筋だ
      だが自分はまだ
      作ったことがなかった
      だから
      宇宙生物の本は
      先日出したよな
      漫画みたいな何かも
      まだ作成中だけど
      一応は実行中だ
 
 
 だがしかし、これでは解探索にまだ足りぬ。では? 他の選択肢は何?
 
 ∧∧
( ‥)これから先の出版界では
    教科書と漫画とラノベしか
    残らない
    そう予想するのなら
    ラノベですか
 
  (‥ )...ラノベかあ
      それは書けないなあ
      何も思いつかないし
 
 後はなんだ? 理系の本の、もうひとつの売れ筋である数学は...これは前にも述べたようにちょっと無理っぽい。
 
 ∧∧
(‥ )化学の周期表
\‐  元素
    遺伝子や
    バイオテクノロジー
    あるいはガン
 
  (‥ )出来るなら
      その辺りかねえ
      企画が通るなら
      片っ端から
      やってみるべきだが
 
 しかしこう、なんだ、企画以前に、こう、なにかまだピンとこない。
  
 
 ∧∧
(‥ )組み合わせ...ですかね?
\‐
 
  (‥ )つまり魔改造だよ
      そこなんだ
 
 例えば先日は、成り行きとはいえ、系外惑星とアフターマンを合体魔改造。
 
 
 ∧∧
( ‥)ピンとくる魔改造を探せと
 
  
  ( ‥)片っ端から
    ‐/ 試してみるか
      インチキ臭い
      錬金術士のようにな
 
 
  

ブログ アーカイブ