自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2015年12月2日水曜日

またもや七本足

 
 
 イラストの下描きを見て気がついた
 
 ∧∧
(‥ )またイカさんの足を
\‐  七本足に描いてるよ?
 
  (‥ )うわあ またか
 
 昨日は自分の昔の絵をパクる時に、2014年に描いたイカのイラストに足を7本しか描いていないことに気がついた。
 
 左3番目の足が無いのである。どうも左右対称の対応関係を誤ったらしい。

 この話=>hilihiliのhilihili: 7本足

 
 ∧∧
(‥ )でも今回は単純に
\‐  描き忘れだね
 
  (‥ )んー
      いよいよぼけたかな
      それとも疲れたか
      そもそも歳か
      すでに45歳を
      過ぎたからなあ
 
 なんにせよ、作業の途中や作業終了時には、確認した方が良いってことだ。
 
 ∧∧
( ‥)今回は全部の足を
    数え直しましょうね
 
  ( ‥)やれやれだなあ
    ‐/



左右の対称関係を誤った

イカの8本の足を描く時

11
22
33
44

と描くべきところを

11
22
 3
44

と描いてしまったということ
 
右の足、2番、3番がどっちも左2番と対称であるように見えると、左3番を描き忘れる、という意味。

**ちなみに、イカは10本足なんだけども、2本は伸縮自在の触腕に変形している。ここでは触腕はカウントしない。

 
 
 

ブログ アーカイブ