自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2014年12月16日火曜日

自由とは不幸の原泉である

 
 ∧∧
( ‥)例えばの話
 
  ( ‥)そうねえ
    ‐□ 例えばの話
 
 戦前の日本に、戦争をしない自由があったのだろうか?
 
 ∧∧
(‥ )逆に問えば
\‐  戦後の日本に戦争をする自由が
    あっただろうか?
    とも問えますね

 
 
  (‥ )どっちも多分
      そんな自由はない
      だよな
 
 列強がしのぎを削る中、戦いはいずれ起こること。
 
 そして勝ったのは、
 
 敵を引きずり込んで消耗させるほどの広大な版図を持ち、なおかつ反撃できるだけの人口と資源を持つ国であった
 
 そして勝ち残った超大国は他の国が戦争をすることを禁じた。
 
 これは、足し算のように単純な話ではなかろうか?
 
 こんな力学というか、単純な仕組みの中では、自由もなにもへったくれもない。
 
 いや、自由、それ自体はあるのだ。
 
 ∧∧
( ‥)ただし自由を行使すると
    ろくなことにならないと
 
  (‥ )身近なことで考えれば
      明白ではないかね?
      周囲や親や社会が決めた道
      いや、
      皆が押しつけたレールから
      逃げ出した奴が
      どうなったか?
      それを考えれば分かること
 
 登山道は人間が作ったものではあるが、どこに登山道を通すのかは、地形が決めているとも言える。自由とは登山道から外れることだとも言える。
 
 ∧∧
(‥ )登山道を外れて歩くには
\‐  極めて体力がいる
    

  (‥ )自由はものすごく体力が
      必要なのだ
      自由はエネルギー的には
      非常に不自然だから
      猛烈な投資をしないと
      実行維持出来ない
      そう言うべきかもな
  
 そして、体力を消耗する以上、自由とは概して不幸になる道である。端的に言ってしまうと、失敗するのだ。死ぬことも多い。
 
 ∧∧
( ‥)だからみんなが
   ”ここを歩きなさい”
    そう言うわけだね
    そして
    不幸になることと引き換えに
    自由になった人と
    夢なんかさっさとあきらめて
    幸福になった人がいる
 
  ( ‥)だけど世の中にはな
    ‐□ 自由を行使して
      失敗したけど
      それを受け入れられない奴
      そして
      自由を行使しないことで
      そこそこ成功したくせに
      自由と夢を信じ語る奴が
      いるのだ
 
 彼らの語る夢が良い夢とは限らない。悪夢を語る場合もある。彼らの豊かな想像力が生んだ、薄っぺらい悪夢。
 
 日本がファシズムになる、というのもそういう薄っぺらい、安易な悪夢だろう。
 
 ∧∧
(‥ )でもファシズムって
\‐  民主制と突撃戦が生んだ
    必然の形でしかない
 
  (‥ )もうそういう戦争では
      ないみたいだからな
      地形がそうである以上
      僕らの辿る道は
      そうはならないだろうね
 
 大雑把に予測するに、新たなファシズムは、国家のために命を捧げよ、という突撃的なものではなく、義務だから税金を収めて、になるのではなかろうか。
 
 ∧∧
( ‥)なんかそれはそれで
    めんどいな
 
   (‥ )子供を兵士に取られる以上に
       怒りだす奴もいるだろう
 
 何を馬鹿な! だがしかし、子供が安価な労働力でしかなかったこともあるのだ。それを考えれば、子供を取られるのと、お前の金をとられるのと、どちらをお怒りになりますか? この問いは、馬鹿げているようでいて、笑ってはすませられないものとなろう。
 
 ∧∧
(‥ )その一方で中国と日本が
\‐  どこかの時点で激突するのは
    確実だよね
 
  (‥ )どっちかが
      東南アジアのシーレーンを
      制覇している限り
      どっちかが困るのだ
      そうである以上
      自由の余地はない
      地形がそうである以上
      道の先にあるのは
      必ず激突するという運命
 
 ただ、いつ起こるのかは分からない。
 
 ∧∧
(‥ )当面は、あれですかね
\‐  失礼な話だけども
    中国が開戦を決断するのが先か
    中国の政権が瓦解するのが先か
    そういう問題ですかね
 
  (‥ )あの国が不安定なのも
      また運命だからなあ
 
 もちろん、自由の余地はある。特に中国は日本よりもずっと自由な国だ。ここに問題がありえよう。
 
 ∧∧
( ‥)また例のあれだね
    兵隊さんが自由を行使して
    勝手に戦争の引き金を引く
    という可能性だね
 
  (‥ )自由というのは
      いつだって不幸の原泉さね
 
 

ブログ アーカイブ