自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2014年12月1日月曜日

培養基の中の分母のごとく

 
 ∧∧
( ‥)つまり?
 
  ( ‥)そうねえ
    ‐□ 端から見て思うに
 
 消費者に丹念に物事を教えて啓蒙し続ければ、客は見る目を持つようになるし、分かってくれる。そうすれば市場全体が素晴らしいことになる。
 
 こう考えている人よりも
 
 客はとてつもない馬鹿なので、自分の馬鹿さ加減には気づかない。そのくせプライドだけはあるから、露骨に馬鹿向けに作った商品には手を出そうとしない。そんな彼らが言い訳できるように、文化の香りをまぶして投げ与えれば良い。
 
 ∧∧
(‥ )そう考えている人の方が
\‐  うまくいっているようだと
 
  (‥ )うまくいくし
      効果的であるようだな
 
 
 培養基の中にいる数百億、数千億、数兆のバクテリアから有益な株を見つけ出すように、価値あるものを抽出するには分母の数が物を言う。
 
 底抜けの馬鹿も100万人集めれば誰かしら化けるだろう。
 
 反対に、自分の話を聞く30人に、自分の知る全てを教え込んで平均点を引き上げても、そんなものに意味はない。
 
 
 
 

ブログ アーカイブ