自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2014年12月3日水曜日

700円払っていただければもっとお得です

 











 紅葉は相変わらず綺麗であるが、昨日、今日と風が強い


 








 さて
 
 必要の無い解散選挙で700億円も無駄にするのか!
 
 という批判
 
 ∧∧
(‥ )でも700億円とは
\‐   数十万人にひと月で
     配布する年金程度
 
  (‥ )というか
      日本の総人口の近似値
      1億人で割れば
      一人当たり
      700円なんだよな
 
 この700円とは、消費税が10パーセントに上がる場合、7000円につく消費税に該当するお値段である。
 
 ∧∧
( ‥)つまり?
    一人当たり
    7000円の
    お買い物でつく消費税分を
    払っていただければ
    消費税の増税を
    先延ばしするかどうか
    決める選挙を開催できます
    どうします?
    そういうことであると
 
  (‥ )つまりあれだ
      解散に打って出た与党が
      負ける道理はないって
      ことなんだよな
 
 もちろん実際には、今の8パーセントから10パーセントになるわけで、今回の選挙で先送りか否かの争点になる増税は2パーセント。つまり700円分の消費税がつくお買い物は7000円よりも大きい。  
 
 ∧∧
(‥ )でも結果は同じだよね
\‐  7000円のお買い物につく
    消費税分なのか
    3万5000円につく
    消費税分なのか
    どっちの負担を取るにしても
    増税したらもっと
    負担することになるからね
 
  (‥ )人間の消費は
      3万5000円よりも
      はるかに大きいからな
      そして人間ってさ
      意識していなくても
      こういう計算は
      頭のどこかで
      行っているのよね
 
 ∧∧
(‥ )700億の無駄遣い!!
\‐  そう批判しても
    誰も聞いちゃくれないと
 
  (‥ )分かって
      言い立てているのなら
      他に手はないわけで
      苦し紛れだな
      本気で言っているのなら
      アホだろうな
 
 

 

ブログ アーカイブ