自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2014年12月1日月曜日

神託は言い訳と口実を売れと述べておる

 
 大人が持っている知識や文章に対する理解力、あるいは読解力は小学生程度である。
 
 だが、群れで暮らす以上、人間は社会的地位に敏感だ。
 
 自分の能力が小学生程度である。あるいは、自分のたしなみが小学生レベルであるとは、口にも行動にも出せない。出す訳にはいかない。
 
 これゆえ、何かを消費させ、あるいは購買させるには、この商品は文化的である、これを楽しむことは大人のたしなみである。そういう安心感を与えるように、偽装しなくてはならない。
 
 ∧∧
(‥ )なんかね
\‐  サブカルとオタクの
    争いがどうのこうのと...
 
  (‥ )サブカルとオタク?
      どっちも同じオタクだろ?

 
 端から見ればそんなもの、どちらも同じだ。
 
 ∧∧
( ‥)でもサブカルの方が
    格上なんですかね?
 
  (‥ )まあカルチャー=文化
      なんて枕詞が名前に
      ついているからな
      ”文化的”ってことかもな
 
 サブカルチャー、まんま訳すと”下文化”。格下ってことなんだろうが、文化という最低限の上辺はとりつくろっておる。
 
 ∧∧
(‥ )あなたもオタクの方が
\‐  格下だと考えているのですかね?
 
  (‥ )どっちも同じオタクだろ?
      この言い様が
      ”サブカルがどんなに
      背伸びしたって
      所詮はオタクだべ”
      という意味だとしたら
      そういうことだろうな
 
 とはいえむしろ、サブカルはオタクというカテゴリーに呑まれる、というべきかもしれない。
 
 あるいはこうである。いくらサブカルが漫画やアニメを馬鹿にしても(どうもそういう争いらしい)、端から見れば
 
 どっちも同じ下流だろ? 下層民同士で一体全体、何を内ゲバしているんだ? 

 そういう奇異な眼で見られるだけである。
 
 ここで話は冒頭に戻る
 
 ∧∧
( ‥)この争いも
    文化の香りをつけないと
    素直にそれを楽しめない人々が
    引き起こした争いであると
 
  (‥ )「失楽園」とかと同じだろ?
      ラノベじゃ駄目で
      「課長島耕作」も
       漫画だから駄目なんだ
       楽しみたいけど
       素直に楽しめない人間
       プライドが邪魔して
       ラノベや漫画に
       手をのばせずに
       悔し涙を流している
       連中にだな
       神は慈悲を示され
       抜け道を与えて
       くださったのだ
 
 これは文学ですよ、これを読んでいれば社会的地位が傷つく事はありませんよ。いやむしろ、これは文学ですから読めば箔がつきます。
 
 商機はここにあり。
 
 ∧∧
(‥ )サブカルとオタクの争いとか
\‐  そういう話も
    人間の趣向や能力は
    小学生程度
    でも小学生レベルだと
    思われたくないから
    欲望を発露するには
    なにかしら言い訳が必要だ
    そういう人間の動機と動態に
    還元できる
 
  (‥ )消費者の争いは
      自分が格上であることを
      示すために
      自らを見栄と虚飾で
      飾り立てることでもある
      無駄な箔付けで
      本音が見えにくい
 
 それゆえ、物を売るには、あるいは本を売るには、こういう上っ面を剥ぎ取らねばならぬ。
 
 ∧∧
( ‥)そうでないと口先だけの
    虚飾と見栄を真に受けて
    振り回されることに
    なりますか
 
  ( ‥)消費者の見栄や建前を
    ‐/ 信じ込んで
       見当はずれな方角に
       邁進して
       死んだ人だって
       いるからな
       消費者の言う事は
       真に受けないことよ
 
 
 そういえば子供の頃、新聞を読んでいると、アニメ映画「少年ケニア」を論評して曰く、”大人の鑑賞に耐えられるアニメ”と。当時の自分は、これを書いた馬鹿は一体全体何をカマトトぶっているんだ? と首をひねったものだけども、今にすればよく分かる話だ。
 
 ∧∧
(‥ )大人には見栄や建前が
\‐  あるからね
    そういわないと
    そう書かないと駄目なんだね
 
  (‥ )ジブリが成功したのも
      大人が見ても大丈夫という
      安心感を与えたからかもな
      物語や画の質が良いのも
      さることながら
      声優に俳優を使う
      あれもそういうことかもな
       
 確かに子供と大人には違いもある。大人は金を持っているのだ。だが趣向は子供じみたままで、それだのに社会的地位というものがある。大人買いという言葉があるように、大人は子供より有利なはずだ。しかし立場がつらい。
 
 だが、そこを突き、壁を抜けば水が流れ出す。
 
 ∧∧
( ‥) 金を出す言い訳と口実をこそ
°   ° 大人に売りつけるのです
 
  (‥ )これは神託


 
 

ブログ アーカイブ