自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2014年12月18日木曜日

不都合を悪魔化し、陰謀論とする

 
 政権交代が起きた時、その目玉の一つとなり、話題を呼んだのは事業仕分けであった。
 
 次々に質問をあびせる政治家たちの姿、そして、たじろいで返答に窮する官僚たちの姿を見て、国民は喝采を送った。
 
 ∧∧
( ‥)でもそれは茶番であった
 
  ( ‥)あれは各省庁に対して
    ‐□ 財務省が
      ”これは本当に必要なの?”
      と問題提起を行う
      それに対して各省庁が
      書類で返答する
      そのような書類と文面の
      やり取りの間に
      素人政治家が介在して
      パフォーマンスした
      それだけの話なんだよな
 
 発言でさえも記述されて議事録として残されるように、本来、物事は書類と書類、文面と文面で行うものなのである。そうした書面のやり取りとやり取り、その隙間に本来まったく必要でない舞台を据え付けてショーにした。それだけのこと。
 
 ∧∧
(‥ )まあだから受けたのだよね
\‐
 
  (‥ )みんなは
      水戸黄門でも見ている
      つもりだったのかもな
      悪いお代官を
      庶民派の権力者が
      こらしめてくれる
      そういう安易な世界観は
      王道であり受ける
 
 もちろん、端から見れば間抜けな話なのだ。書類と書類のやり取り。例えばそれは、私たちが仕事先との契約で行なうものでもあろう。そういう文面のやり取りにおいて、突然、パフォーマンスと演説を行なう人間がいたとしたら、それはただの痛い人間である。
 
 ∧∧
( ‥)でも受けた
 
  ( ‥)受けるからやった
    ‐□ だがそれだけでは
      ないだろうな
      彼らは信じていたのだ

 あれを行なった彼らは、文面のやり取りで一歩ずつ、確認しながら前進する、そういう世界観を持っていなかったのだろう。そうではなく、官僚を言い負かすパフォーマンスを優先した。
 
 彼らは、この世界はドラマの水戸黄門と同じだ、そう思っていたのかもしれない。
 
 これにて一件落着!
 
 ∧∧
(‥ )するわけないよね
\‐
 
  (‥ )誰かを超法規的に裁く
     それ自体がすでに大問題だが
     後任はどうするの?
     着任までどのぐらい時間が
     あるわけ?
     その間
     行政はどうなっちゃうの
     執行する人の権限は
     どうするわけ?
     一件落着なんかするわけ
     ないのだよな
 
 追って沙汰があろう。言うのはいいけど、それは丸投げというのだ。
 
 しかし、かような世界観。つまり、
 
 役人は悪い事をしていて、役人を倒せば問題は自動的、かつすみやかに全部解決できる。
 
 この世界観は非常に強固なものだ。
 
 こういう世界観が流布するのには無理もない側面もあるが、恨み言を抜きでごく単純に真面目に言えば、部外者には行政のやっていることは全部把握できない、そして把握できない部分に”役人が悪いことをしている”、そういう”陰謀論”を押し込んだ結果だと見るべきなんだろう。
 
 ∧∧
( ‥)あなたたちはすぐに
    陰謀論を採用する
 
  (‥ )悪いことの原因は悪だ
      悪をたくらむ者の正体は
      これこれだ
      これが陰謀論だけども
      実は擬人化でもある
      神話を見れば分かるように
      現象を擬人化して
      これにすがるとは
      古典的な手法であり
      伝統的な理解なのだ
 
 自分にとって都合の悪いことを悪と言う。悪という抽象的な概念を擬人化すれば、それは悪魔となり、擬人化された悪に知性があると仮定すると、悪魔はたくらみをもつようになる。そこには計画がある。これが陰謀論。
 
 ∧∧
(‥ )でも陰謀論と
\‐  悪の擬人化には
    致命的な欠陥がある
 
  (‥ )自分にとっての不利益
      これは大雑把で恣意的で
      自分本位で主観的な
      カテゴリーでしかない
      以上をひとつの実体とする
      これが擬人化
      それにひとつの知能と意思を
      もたせる
      これが陰謀論
 
 自分の不利益を悪とみなし、それをひとつの実体と仮定して、さらに知能と意思と計画を持たせる。
 
 ∧∧
( ‥)これって自分の知らない物事や
    世の中の仕組み、要望、要請
    必然や必要など
    これらを全部
    中身の見えぬ箱に
    適当に放り込んで
    蓋をしてしまうことと
    同じである
 
  ( ‥)そうしてそこに
    ‐□ ”悪”と”たくらみ”と
      書くわけだよ
  

 これでは現実を操作することなどできないだろう。妖精が動かすエンジン、という想定では車を整備するなど出来ぬは道理。
 
 ∧∧
(‥ )でもこういう世界観だと
\‐  物事は容易に革新できるはず
    そう考えるであろう
 
  (‥ )世界を革新出来る
      そう熱心に吹聴する人間
      あるいは反対に
      革新できない世界に
      絶望し
      そうして世界を呪う人間
      彼らの世界観とは
      こういうものではないのか?
 
 彼らの行動と理解と絶望と、世の中を呪詛する呪いの言葉とは、そういう考えを反映したものではないのか?
 
 

ブログ アーカイブ