自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2014年12月27日土曜日

くじら座の変光星ミラ

 
 くじら座の変光星ミラ=>Untitled Document
 
 ∧∧
(‥ )...興味の無い人には
\‐  何の関心も持てない
    コンテンツだね
 
  (‥ )神奈川県の中央は
      街の灯で夜空が明るくてな
      ミラを見ようにも
      場所が分からんのよ
 
 そもそも、くじら座がどこにあるのかもよく分からない夜なのだ。
 
 くじら座のコンテンツも作ってみた。見て面白いと思えるようなものではない地味な画像だが、実際のところ、この星座が肉眼でここまできれいに見えることはまずない=>Untitled Document
 
 ポケットサイズのデジカメとは言え、やはりデジカメ、露出時間が長ければ人間の目には見えない星も写るのである。
 
 そして肝心のミラは暗かった。多分、光度は9.2等か、あるいはそれよりやや暗い。9.4等とか、そんなものかもしれない。望遠鏡で見ても、見るのがつらいほど暗い。いやむしろ、夜空が明るすぎると言うべきなのだ。肉眼で夜空を眺めた時、3等星もよく分からないのである。望遠鏡を使っても、10等に近い星を見るのがつらいのは道理。
 
 実際、ミラは25倍では見えず、50倍で、まあなんとか見えた。
 
 スケッチはこんな感じである










 
 ∧∧
(‥ )...やっぱり誰も喜ばない
\‐  画像だよね
 
  (‥ )自分のためだけに
      作ったものだからな
      だがこれでようやく
      ミラにたどり着ける地図が
      できたわけだよ
 
 もちろん星図は販売されている。星図が無ければ困る。だがしかし、あってもよく分からないのであった。望遠鏡は星図よりも物事を拡大してしまう。
 
 写真は...

 ∧∧
(‥ )写真は高い機材で露出をかけて
\‐  しかも空気の良い場所で
    撮影してるから
    皆さん綺麗な画像を
    アップしてますよね

=> https://www.google.co.jp/search?q=constellation+cetus&biw=1269&bih=808&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=UKSdVN6QLYrp8gXdwYCwBQ&sqi=2&ved=0CAYQ_AU…
 
  (‥ )でもさ
      きれいな星の写真は
      肉眼で見た時や
      観測する時には
      直接には
      役立たないのだよな
      綺麗になればなるほど
      現実から
      乖離してしまうからな
 
 都市部の明るい空でも観測できるよう、その状況でも役立てられるような工夫が必要なのである。
 
 ∧∧
(‥ )でもそうすればそうするほど
\‐   誰も喜ばないコンテンツに
     なっていくのだろうね
 
  (‥ )一般の人は綺麗な画像が
      見たいだけ
      マニアは金をかけて
      高い機材で遠出する
      どっちでもない人間は...
      まあほとんどいないよね
 
 
 とはいえ、自分がミラを見たのは、実はこれが初めてなのであった。
 
 ∧∧
( ‥)おやおや
 
   ( ‥)なんでだろうねえ?
     ‐□ どこがくじら座なのか
       それも分からない
       明るい夜だからかな?
       だからこそ地図が
       必要だったわけだよ
       自分の目で見た時に
       使える地図が
       欲しかったのだ

 ∧∧
(‥ )そのために目で見える
\‐  座標の起点として
    γ星を使ったと
 
  (‥ )γ星からミラまでは
      遠いのだけどね
      そうするしかないんだ
      望遠鏡のファインダーで
      覗いても
      見えるのはδ星が
      精一杯でな
      それじゃあγ星から
      辿るのとあまり変らん
 
 
 しかしそれにしても、ここまで来るのに何日間もかかってしまった。
 
 ∧∧
( ‥)22日にスケッチを始めたけど
    仕事の合間に行なうし
    雲が出たり雨が降ったり
    なんかうまくいきません
    でしたよねえ


  (‥ )ほぼ極小のミラなので
      どの星がミラなのか
      分からなくなったりな
      まあ自己満足以上の意味は
      持っていないが
      目的は達成されたのだ


 
 

ブログ アーカイブ