自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2014年12月22日月曜日

論理人間は他人の話を聞かない

 
 論理は経験的なものではない。それゆえ、論理的な人は他人の話を聞かない。自分の論理を押しつけるだけである。
 
 ∧∧
(‥ )でも論理って広い意味では
\‐  経験的なものですよね
 
  (‥ )論理は神経の構造から
      生み出されている
      神経は進化で形成される
      進化は種族と系統の
      経験である
      この意味において
      論理は経験ではあるな
 
 問題は、神経は自然界でそれなりに動作すれば良いよ、という程度のつくりでしかない、という点にあろうか。
 
 ∧∧
(‥ )動物も人間も
\‐  状況によっては
    おかしな行動を始めるよね
    例えば
    何か良い事があると
    その時していた行動を
    反復するようになる
 
  (‥ )だから学習できるが
      良い出来事とまったく
      関連していないのに
      たまたまその時していた
      行動が
      そのまま固定されちゃう
      こともあるんだよな
 
 なんと言えば良いのだろう。進化の過程で作られた行動、進化的なプログラムとでも言えば良いのであろうか? 多くの場合、これはうまく動作するのだが、想定されていない状況下ではとんでもない行動を示す場合がある。だが、こればっかりはどうしようもない。
 
 ∧∧
( ‥)つまり人間は脳の構造上
    かならずおかしな動作をする
    論理もまた例外ではない
    それは進化的に作られた
    ただのプログラムで
    全てに対応できるわけではない
 
  (‥ )ようするにだな
      論理人間って連中は
      他人の話を聞かないし
      経験は無視するし
      失敗を無かったことに
      してしまうし
      そして必ずバグるのだ
 
 論理を振りかざす人間は極めて危険な存在であるし、ロジカルシンキングとはバグ持ちの代名詞であると考えるべき。

 
 

ブログ アーカイブ