自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2014年12月26日金曜日

どんなつまらない物事にも専門性がある

 
 相手が会社の愚痴を話し始めるのは別に良い。
 
 だがしかし、なんの説明もなく田中が駄目だ、山田は良くない事をした、だから...と言われても困る。
 
 その人たちが会社のどんな部署でどんなことをして、どんな権限を持っていて、どういう事をして、彼らのその行為が権限からどう逸脱していたのか、あるいは本来はやるべき仕事をしなかったのか、そのどれもこっちは知っちゃいないのだ。
 
 田中だの山田だの、専門用語で説明するのはよせ。
 
 ∧∧
(‥ )事情を知らない人から見れば
\‐  山田さんも田中さんも
    専門用語
 
  (‥ )会社の愚痴だけではない
      彼氏や彼女の愚痴や
      夫婦や家庭や
      あるいは友達の愚痴でも
      同じことがいえるのだ
 
 どれもこれも、個別の状況は、それが個別である以上、その全てが専門用語となる。補助的な説明がないと訳が分からないし、これをどう思う? と言われても返答に困る。
 
 ∧∧
( ‥)愚痴を聞いて知って
    そうして初めて
    こうすれば良いよ
    そういう風に訳知り顔で
    評論することは出来る
 
  ( ‥)評論することは出来るし
    ‐□ 愚痴を聞いて
      相手の鬱憤を
      解消することもできる
 
 だが、では、この状況を解決せよ、とか、状況を改善せよ、とか、状態を操作せよ、と言われると
 
 ∧∧
(‥ )困るよねえ
\‐
 
  (‥ )状態を操作するには
      聞いた以上のことを
      把握していないと
      駄目なんだよな
 
 かように、会社だろうが、恋愛関係のもつれだろうが、友人関係の問題であろうが、聞いて知っただけで介入するのは無理がある。
 
 あるいは介入しても大雑把なことしか出来ないだろう。
 
 いくら知った気になっていても個別の状況は、それがたとえどんなつまらないことであっても専門分野だ。
 
 だがしかし、これが政治のこととなると、素人でも介入できるし、素人でもプロ以上のことがすぐに出来る、そう思われているのであった。
 
 いや、政治に限らない。軍事に関してさえも素人が将軍になれると思われている。どういうわけかそうである。
 
 ∧∧
(‥ )まあそれが直接民主制の
\‐  原点だったのですがね
 
  (‥ )そういうことを
      しているから
      ギリシャはローマに
      征服されたわけだがな
 
 *政治家も将軍も直接選挙で選んでいたギリシャの市民たちは、軍役を義務づけられた世襲制議員であるローマ貴族たちに負けたという話。実際、素人を将軍にしてどうする気なんですか?? というのは当時のギリシャでは深刻な問題であったらしく、プロの軍人がソクラテスに愚痴るという形で記録されている。
  
 どんなつまらない事柄にも専門性が隠れている。そうである以上、ぽっと出の素人が操作出来ることなど限られている。そうであるのだが、どういうわけかでっかい話をする人がいるのは興味深い。
 
 それもただ話がでかいだけではない。政治、軍事と無駄にでかい、そして俺様だったらもっとうまくやれる、それが出来ないのだから馬鹿ばっかり。これは途方も無く度を超した大口だ。
 
 ∧∧
( ‥)でもこういうことを
    言う人はいっぱいるよね
 
  (‥ )ご本人たちは
      天才気取りだが
      いっぱいいるんだ
      つまりむしろ凡才
      そしていっぱいいるけど
      状況はそのままだ
      つまりこれを提案した
      自称天才たちは
      全員が失敗した
      そういうことなんだが...
 
 
 さて? では問われる。
 
 全員が失敗したことが明白である状況でもなお、俺様だったらうまくやれる、俺様が思うにこうすれば良いのだ、それが出来ないのは馬鹿ばかりだからだ、世の中には失望した、こんな世の中も馬鹿な日本人も全部滅びてしまえ。そう無邪気に言い立てられる心理、これは一体何に原因するのであろうか?
 
 一体彼らはどこで人生と見解を病んでしまったのであろうか?
 
 社会人になった時か? 大学生の時か? 高校生か? あるいは小学生か?
 
 あるいは、そもそも生まれる以前、精子と卵子が受精した瞬間に決まったことであったのか?
 
 
 
 
 

ブログ アーカイブ