自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2014年12月2日火曜日

落ち葉と紅葉と青空とやぎ座の火星

 
 道を歩くと、そこはもう落ち葉が積もる季節













 
 この一週間は散歩から遠ざかる日々であった。出かけたり、雨が降っていたり、昼間に寝てしまったり、理由は色々である。
 
   しばらく見ない間に
 ∧∧ 紅葉到来
( ‥)
 ‐( ‥)きれいに色づいて
     きたものだな















 神奈川は抜けるような青空である













 
 そうしてひさしぶりに見る火星は、日没の空、すでにやぎ座に入っていた。













右下、樹々に隠れそうな明るい星が火星。その上がやぎ座でα星で頭部に当たる二重星アルゲジ、そしてその下に輝くβ星のダビー、左上がやぎ座の尻尾を作るδ星デネブアルゲジである。

*なお注釈しておくと、以上はポケットサイズとはいえデジカメだから写っているもので、肉眼ではアルゲジとダビーがなんとか見える程度。それも「火星は先日見た位置と運行からするとやぎ座にある」と分かった上で探してようやく見える感じ。デネブアルゲジはもう少し分かるが、これも肉眼では厳しい。空が暗い場所ならいざ知らず、神奈川中央部のように周囲の都市化が進んだ場所、しかも夕暮れではそんな感じだ。


ともあれ

デネブアルゲジと火星の距離は、本日、角度にしておよそ26度。

やぎ座の解説はこちら=>Untitled Document
 
 
 ∧∧
(‥ )太陽はやぎ座の前
\‐  いて座に入る頃合いだね
 
  (‥ )冬至点がいて座に
      あるからな
      もう間もなく
      夜が一番長くなるのだ
 
 




ブログ アーカイブ