自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年8月4日水曜日

そのソロバン勘定はなんと?

 
     ( ‥)データの送信終了
       -/
 ∧∧
( ‥)終わりましたか。

 さて

 
 ∧∧
( ‥)でっ? 児童虐待というのは?

     (‥ )その個別の繁殖の放棄だろ?

 ∧∧
( ‥)個別?

     (‥ )別に繁殖のすべてをあきらめたわけじゃあるまい。

 寺に入ったわけではあるまいよ。
 
 ∧∧
( ‥)放棄、、、。失敗でなく?

     (‥ )失敗したから放棄するのか、失敗するから放棄したのか
         失敗した方がより良いから放棄したのか。

 失敗は放棄の中に包含される。放棄の方がざっくりとより正確。
 
 ∧∧
( ‥)放棄した人をどう評価します?

     ( ‥)仮においちゃんが締め切りまでに仕事が間に合わなかったら、
         原稿を落としたらなんて評価されると思う?

 ∧∧
( ‥)比べるのは無茶かと。

     (‥ )比べたまえ、なんであれ、すべては同じでなく、
         我らは絶えずいかなるものも比較、評価する。

 ∧∧
( ‥)では、無能だと評価します。

     (‥ )やったことあるんだよなあ。
         そして理由はどうあれ評価を下げることになるだろうな。

 まあいいさ、挽回すればいい。

 ∧∧
( ‥)子供と仕事、無茶な比較、無理な例えですね。

     (‥ )そうさ、挽回できない傷もあれば、挽回できぬ人もいる。
         それでも人は他人を評価し、判断を下すもんさ。
 
 そしてかつまた判断のすべてが同じ程度に固いわけでもまたない。弁護も糾弾もなんであれ、個々のそれぞれが等価ということはない。


     ( ‥)人は判断をする。今の繁殖を放棄してよりよい
         選択肢をとるかどうか。人はソロバン勘定をする。
 ∧∧
( ‥)別に人間に限ったことではありますまいに。

 
     (‥ )人間はね。互いに互いを見て評価するから、
         その君の選択肢のチョイスそれ自身が評価の
          対象になるのさ。
 ∧∧
( ‥)集団のお猿さんたちは、本人にとってはベストなチョイスが、
    他人からの評価を通した場合、社会の中ではまるでベストではないと。
    そういうことですよね。

 そのソロバン勘定はなんと評価される?

 ∧∧
( ‥)ソロバン勘定って言葉に反発を覚える人もいるでしょうね。

     (‥ )お金や数字が卑しい、血が通っていないと
         思うからだろ? だがそれは間違っている。

 異なるものを共通に評価する尺度として発明されたのが金、数字。それが表示するものは命と命の等価交換なり。

     ( ‥)ソロバン勘定をいやがってたら死ぬぜや。
 ∧∧
( ‥)まあそうですね。

 
 そして人は他人の能力を評価し、決定する。彼や彼女とつきあったら、では自分はどう評価されるだろう? 選択肢それ自体が評価の対象となり、人はいつも互いを推し量る。あなたの選択肢は金銭に換算するといくら?

     (‥ )カロリーでもいいぞ。ドングリ一万個とかな。
 ∧∧
( ‥)ああ、そういう?

 


 


ブログ アーカイブ